愛と怒りの地平線「ナナヨッツでいけ!」 | 大條充能オフィシャルブログ「熱いぜ!大條充能blog」Powered by Ameba

愛と怒りの地平線「ナナヨッツでいけ!」


大條充能オフィシャルブログ「熱いぜ!大條充能blog」Powered by Ameba

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!


◎電話で噛んでしまいます

電話受付の担当として、
毎日電話を取っています。
どちらかというと普段声も低くて、
早口な私。
はっきり感じよく聞こえるように
頑張っていますが、時々噛んでしまいます 。
特に電話番号を復唱する時
「7777」
がうまく言えません。
恥ずかしくて、
穴があったら入りたい気分になります。
良い方法があったら教えてください。

<回答>
電話の受付は表情を相手に見せないだけに難しいぜ。
しかしながら会社の窓口として重要な任務だぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

◎「ナナヨッツ」でいけ!
お前は「ナ」を8回発生するから噛んでしまうぜ。
例えば
「3575のナナヨッツですね」
と言い換えるだけで噛むことは無くなるぜ。
言い換え攻撃で問題解決だぜ!
電話応対の基本は相手に不快感を与えないことだぜ。
不快感とは言葉を噛むことではなく、
噛んだことで自分自身は恥ずかしくなり、
その後の応対に元気がなくなったり、
明るさのトーンが落ちることにあるぜ。
つまり、そのような状況を創らないように言い換えるか、
噛んでも恥ずかしいと思わず、
自信をもって「失礼致しました、
言い直させて頂きます」
と言いなおせるか。
どちからが問題解決の道だぜ。
最終的には俺がアドバイスする
二つの解決方法を実践できるようになるのがベターだぜ。
電話応対は会社の顔だぜ頑張ってほしいぜ、
熱いぜ!