改名手続き! | 大條充能オフィシャルブログ「熱いぜ!大條充能blog」Powered by Ameba

改名手続き!


大條充能オフィシャルブログ「熱いぜ!大條充能blog」Powered by Ameba
人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!


私が最も尊敬する
姓名の字画を判定する
隠れた先生の
(先生は表にはない方針)
アドバイスを受け、
私は
ゼロイン創業と同時に
ビジネスネイムを使いました。

「大條充能」は
ビジネスネイム
です。
ちなみに、
本名は
「大條三良」
で、
読み方は変わりません。

ゼロイン創業と同年の
98年に出版した
「熱いぜ」
をかわきりに
私の著書は全て
ビジネスネイムで出版しました。

それから12年経過し
このブログもそうですが、
ホームページ、
名刺、
私の著書、
表に出る全ての名前が
ビジネスネイムであり、
私という人格をビジネスネイムで
理解頂いていることに加え、
日常的に
契約書などの公文書を作成する際には
印鑑証明が必要であるため
本名を使用しますが、
顧客から提示される契約書には
もちろんビジネスネイムが表記され
差し替えするなどの
不都合が多くなってきたため
改名手続きをすることにしました。

改名
(名の許可変更申立:戸籍法107条の2)
について調べてみると、
使用して10年以上経過していることや
(永年使用)
客観的に改名する名前が定着していること
(正当な事由)
をひとつひとつ家庭裁判所に申立し
判断を仰がなければいけないことが
分かりました。

書類準備は完成し
いよいよ今週家庭裁判所に行ってきます。
改名手続きは
大変です。
熱いぜ!