邱永漢さん、ご冥福をお祈りいたします。 | 断易占い日記 from 中国

断易占い日記 from 中国

占いは、果たして、当たるのか?

初めて邱永漢さんを知ったのは学生時代に台湾に行った時
でした。

台北の街にはたくさん「永漢日語」という日本語学校が
ありました。その名の通り、邱永漢さんが開いた日本語
学校で、日本語熱の高い台湾でもこの学校は特に人気が
高く、有名でした。

これをきっかけに邱永漢さんを知ったのですが、
お金だけではなく、経済、原理原則を簡素にわかりやすく
説明された著作を読み、それ以来、ファンであり、私に
とってはヒーローでした。

私の中国での生活が始まった後も、ウエブや著作での主張は
非常に参考になり、また勉強になりました。

中国人の家内と結婚したばかりの時、習慣や考え方の違いが
理解できず、「中国人と日本人」を何度も読み返しました。

主宰されるハイQも10年以上、毎日見るのが日課になって
いましたが、もう更新されることはないと思うととても寂しく
残念であります。

長い間、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
心よりご冥福をお祈りいたします。