夜中子どもを置いて夫婦そろって出掛ける知り合い | ★ママで社長でカメラマン★ATSUの日々

★ママで社長でカメラマン★ATSUの日々

☆*未婚のシングルママから社長ママにo○☆

妊婦写真を全国へ広めた現役フォトグラファー
ATSUのBlog

夜中子どもを置いて夫婦そろって出掛ける知り合い


というタイトルでYahooにトピックスがたっていた



4歳の子が行方不明になり無事に見つかった事件がありましたよね、


それを見ての書き込みでした。




内容は、


よく小さな子供たちを置いて夫婦で食事やお風呂に行く知り合いがいる、というもの。


詳しくはこっちを見てください。



しっかり子育てに取り組んでる人には


かなりショッキングな内容です。




読んだ方、どう思います??



怒りを覚えるママさんも多いでしょう。




圧倒的に反対派ばかりで、



実際アメリカなら立派な虐待(ネグレクト)、犯罪です。






これは、その夫婦の育った環境や意識の問題だとおもうけど




私は、一部反対、ごく一部賛成、




ただ、一番上の子がうちの子と同じ年4歳っていうのが引っかかるのと、



この夫婦が仕事でなく遊びのために罪悪感なしで平気なところがすごく心配。





子供によってはすごくしっかりしてる子もいれば、



何もできない子もいる年齢だから



そのこによるんだと思うけど、




絶対にいえるのは、



下のこの面倒までは見れない年齢だって事!






金銭的に苦しいなら、しょっちゅう外に風呂入りに行ったり焼肉行ったりできないはず、



金があるならせめて託児所やベビーシッターを用意しなさい、思う。




でも、


他の先進国みたいにベビーシッターの制度や風習が根付いてない日本では


結構難しい問題。




日本は子供を守るという仕組みが微妙なのよね、



それは、平和な国だから、



昔は近所付き合いが多くてみんなが子供の状況を把握していたから



っていう良い見方もあるけど、




今の日本では、やっぱりもう少し国が積極的にサポートしてほしいとおもう。



戦後の日本は家族みんなが働いて、



兄弟で面倒見合うのは普通だったろうけど、



この時代の家庭には子供に危険なものや設備がいっぱいあるんだからね、、、



ちょっとしたときにも子供を見てもらえるシステムがちゃんとあればもう少しこういう親は減るのかな、、、




いや、でも



こういうのは




意識の問題かな…




きっとこの夫婦はこのまんまだろうなあせる




私は小さいときから一人で留守番させられてたし、



親が別居した5歳からは



バスで2時間のおばあちゃんちに一人で毎週帰らされてたし、

(弟はちゃんと母が面倒見てましたが)



きっと同じように育った人は



一人で留守番させることやお使いさせることにはあまり抵抗ないんじゃないかな。



ただ、



それは、子供が一人で対応できる内容の多さと、年齢や時間をきちんと考慮しないといけないと思う。




いろんな人たちの答えが書き込まれてたけど、




ほんの一瞬でも怖くて離れられない、というママ。



寝てる間にコンビニや銀行には行く、という人。






私は、




寝てる間に買い物済ませたりすることはよくあるから、


その夫婦を頭ごなしに批判はできない…




昼は仕事だし、スーパー行くのはいつも夜になるから。


それも下の子ができてからは、なるべく宅配を使うようにしてる。





だけど、1時間以上空けるなら、絶対託児所を使うし、



最近は親にバイトしてもらってる。




ただ、



常に子供といて、絶対に目を離さない、という人はすばらしいと思うけど、




自分の時間を楽しむことを否定する気にもならないよ。





子供が赤ちゃんでないなら、



旦那さんとの時間を大事にするのも素敵なことだし、




それで夫婦円満なのであれば、ママのストレスは減るし、




暴力的な虐待をする率は絶対に少ないと思う。



円満な夫婦関係は、それだけでいい子育て方法だから。




ただ、




自分の時間を持つなら、



そのために誰かに子守頼んだり、



きちんとお金を払って託児所に預けて危険を回避してほしい…と思いました、





が、





そんなに遊びたけりゃ3人も子供作るなよビックリマーク





というのが一番の感想o(TωT )



(笑)





子供への意識が低い親が多いのも、



甘ったるい教育と



そういう親を見て見ぬふりする環境作ってる国の責任はでかいんじゃないかね、、、



メディアも、子供関連の事件で親を批判するばっかりじゃなく、



親が楽しんで子育てできるように教育する番組考えてほしい な。



子供は国の宝なのにね( ̄へ  ̄ 凸




あーーー、なんか




久しぶりに長文で



長々と失礼致しました






こんな内容の後に書くのもなんですが、、、




本日はキッズ時計モデル募集最終日音譜


夜まで当日予約受けてるので、


飛び込みも大歓迎ですw


★未婚ママでカメラマン★ATSUの日々


ではパー

ペタしてね