とあふの雑記帳 -7ページ目

とあふの雑記帳

主に旅先で撮った写真を載せていきたいなと思ってます。
(※画像は全て無断転載禁止です。)

撮影時期…2026年1月

 

 

江別市江別太付近、南大通関連(開通前)になります。

撮影順的には最初ですが後回しにしただけあって見栄えは微妙。夜間走行ですし

 

市道(南二線)を南西方向から来まして…。

 

この謎の一時停止ですが…そう、ここを横断する道が南大通の新道路になります。

開通前なので一時停止の標識も隠されており、ちょっとレア感のありそうな光景。

南大通的には、左が江別方面、右が江別東IC方面となります。

 

一時停止(の…予定地?)を越えまして。

 

国道337号との交差点。

左折が当別方面、右折が南幌方面です。

 

右折しまして国道337号を南幌方面へ。

多分この辺が南大通新道路の合流地点(江別東IC前交差点)かと。

 

江別東IC前交差点を南幌方面へ通過します。

 

 

 

 

撮影時期…2025年12月

 

信号機は一応工事関連?

 

 

倶知安町八幡、国道276号と西三号の交差点です。

今回は倶知安方面から来た形になります。

 

 

ここ、以前は単なる(西三号側が)一時停止の交差点だったんですが、最近いつの間にか信号機が設置されたようです。厳密に言うともともとここにも信号機はあったようですが、それは交差点ではなく横断歩道の押しボタン式信号のものでした

 

この地域は公共交通機関が不便な観光地ということで、不慣れなドライバーが自動車を運転せざるを得ないことも多いはずです。

それに加え(現在は確か南半分の羊蹄大橋の区間が冬季不通だった気がするので微妙ですが)ここで交差する西三号は国道393号方面からニセコ方面へのルートとして知られており(確かグーグルマップがそう案内したはず)、他の道よりも観光客の通行が比較的多い道であることは容易に想像できます。

実際、この交差点ではここ数年ではTVで報道される級の交通事故も何度か発生していたかと思います。

 

 

なので、ここの交差点に信号機が設置されることは、まあ必然なことなのかな?と思います。