撮影時期…2025年5月
夕張市清水沢付近の市道にて。
もっと詳しい場所を言うと葬祭園前あたりになります。
ここの市道、かつては石勝線夕張支線を越える跨線橋があったのですが、それが廃止され跨線橋が不要になったためか、この前通りかかると跨線橋が撤去され普通の道路になっていました。
なお、その橋の名前についてですが、跨線橋残存時のストリートビューで『わかみずばし』と書かれた銘板が確認できた(なんでひらがな名前だけ…?)こと、『若水橋』で検索するとこの場所を示す情報が見つかった(Yahoo)ので、この橋のことは若水橋として扱います…が、記事内容的にはあまり関係なかったかも?。
あ、今回は南(清水沢駅跡)方向から、北(道道交差点)方向へ向けて走行しています。
あ、この手前の橋は志幌加別川を越える別の橋です。
左カーブ途中でわかりにくいですが、道が真新しくなっているのがお分かり頂けるかと思います。
跨線橋時代は上下線で別れた構造でしたが、跨線橋撤去後は特にその構造を継承する必要もないので通常の道路になっています。
その先の道道交差点は、左折すると南清水沢方面へ、右折すると若菜方面です。
終




