<04>道道235・933 厚真錦町→穂別 道路レポ(2024年7月) | とあふの雑記帳

とあふの雑記帳

主に旅先で撮った写真を載せていきたいなと思ってます。
(※画像は全て無断転載禁止です。)

撮影時期…2024年7月

 

この記事はシリーズものです。初回はこちら

 

 

道道235/933号 厚真錦町→穂別 道路レポ<04>

厚真町・田舎橋付近→厚真町・メルクンナイ2号橋付近

 

というわけで、厚真町幌内131-8付近から。

引き続き道道235号を厚真ダム方面へ進みます。

 

ダム湖を見ます。このあたりはダムからだいぶ上流になるので、

湖の水位も低く見えますね。

 

幌内神楽大橋

この区間において有数の大きい橋の一つです。

 

ここで左手を見ると、道のようなものが。

これはダム建設前の旧道なのでしょうか…?

 

祭橋

 

左手には引き続き旧道が見えています。

 

このあたりで厚幌ダムのダム湖畔区間は終了です。

 

そして、間髪をほぼ入れずに二つ目のダムが見えてきます。

こちらが厚真ダムになります。

 

厚真ダムは、ダム自体もダム湖も、先程の厚幌ダムと比べると小規模です。

 

そして、このあたりで道道235号は終了(路線上は起点)。

ついにここで満を持して(?)道道933号にバトンタッチします。

 

というわけでここからは道道933号を穂別方面へ進みます。

 

少し進むとトンネルが見えてきます。

 

三つ目のトンネル、メルクンナイトンネル

 

『2014年1月』は竣功年月でしょうか。

だとすれば、このトンネルは竣功から一般的な供用まで、

10年以上の月日を要したという事になります。

 

このメルクンナイトンネルに限ったことでは無いですが、

今回走行する区間のトンネルはどれも線形がカーブになっていますね。

 

道道933号の23kmキロポスト。

どういう計算で23kmなのかはちょっとわからないですけど…

 

このあたりはカーブが連続し、見通しが効き難い道が続きます。

 

橋。メルクンナイ2号橋…で合ってます?。

 

穂別10km、平取35km

そういえば、今回走行する経路上で、

こういう一般的な距離青看を見たのは初めてですね。

 

 

 

今回はここまで。

次回へ続きます

(次回がまだの場合は別の場所に飛びます)