日高町緑町の青看『門別本町市街』(2024年7月) | とあふの雑記帳

とあふの雑記帳

主に旅先で撮った写真を載せていきたいなと思ってます。
(※画像は全て無断転載禁止です。)

撮影時期…2024年7月

 

最近、ブログで積極的に扱っている、青看の『日高門別』の話題。

各地の青看の『門別本町』表記が、

いつの間にか『日高門別』への変更が進められていた、というものですね。

 

ここ数ヶ月で確認できた範囲では、

既に殆どが『日高門別』へと書き変わっており、

もう『門別本町』表記は殆ど無いのかな…と思っていたのですが、

意外な形で、その生き残り?を発見しました。

 

日高門別IC

日高道のかつての終点であり、

現在は浦河行車線出口/苫小牧行車線入口のみが利用可能な、

所謂ハーフICとなっています。

 

そんな日高門別ICの、出口の青看が今回取り上げる対象です。

 

…。

 

右折のところ。そこにはなんと『門別本町市街』の文字が。

少し形は違いますが、門別本町表記がこんなところで生きていたとは。

 

まあ、確かに市町村内のスケールの話であれば、

(日高町門別地区の中心市街地の地名は門別本町なので)

門別本町という表記の方がしっくりくるかもですね。