東区北27条東22丁目付近の青看『札幌北IC』『道央道』(2024年6月) | とあふの雑記帳

とあふの雑記帳

主に旅先で撮った写真を載せていきたいなと思ってます。
(※画像は全て無断転載禁止です。)

撮影時期…2024年6月

 

東区北27条東22丁目付近にて。

 

 

この先の交差点で交差するのは札幌新道。

札幌新道は高速道路の下を走る道という事で、

左右方向には高速道路の案内が書かれています。

 

左は『札幌北IC』で、右は『道央道』。

『札幌北IC』はIC名、一方で『道央道』は道路名という事で、

ちょっとアンバランスな感じがします。

 

小樽方面・札樽道の場合は札幌北IC一択なのに対して、

道央道の場合は方面によってICが変わるので、それを配慮したのか…とも思ったのですが

ここを右折した場合の最寄りICである伏古ICは札樽道のICですし、

伏古ICで乗ってしまえば旭川方面も苫小牧方面も行けるんですよね。

 

 

そういえば、道央道と言えば、

このような英語表記が『HOKKAIDO』という、

ガバガバ英訳独特な表記でお馴染みでしたが、

最近は高速道路ナンバリングの施行など高速道路(特に道央道)絡みは変化が多く、

それによる標識の更新で数を減らしつつあるような気がします。

 

 

本題とは逸れますが、ここの交差点を直進すると、道道112号となります。

この青看にもそれは描かれていますね。

管轄等の都合か札幌市は道道の案内に消極的なイメージがありますが、

こういう青看などでは意外と道道の案内はされているようです。

にしても、直進の行先に国道337号のアイコンがありますが、

ここから国道337号って結構遠いのでは…