厚別駅にて 733系4000番台/B-4*02(2024年5月) | とあふの雑記帳

とあふの雑記帳

主に旅先で撮った写真を載せていきたいなと思ってます。
(※画像は全て無断転載禁止です。)

撮影時期…2024年5月

 

先日、厚別駅にて撮影した733系4000番台の試運転になります。

 

 

江別方面からやって来ました。

現在確認されている733系4000番台は2編成いたかと思いますが、

こちらは2編成目でした。

 

厚別駅の2番線に入線。

地味に、通勤型電車が厚別2番線に入線する光景はレアかも?。

 

2番線に停車。

 

前面の種別表示は試運転。

 

側面の表示も試運転です。

 

 

停車中でじっくり見る時間があったので、車内も軽く覗いてみました。

既に話題となっているので御存知の方も多いと思いますが、733系4000番台は、

札幌圏の電車としては初めて車内にLCDを搭載しています。

今回は、その表示も確認できました。

 

 

何故か、車内の表示は岩見沢行、駅名は朝里になっていました。

下部の表示はアニメーションではなく、

4枚の表示が順々に切り替わる仕様のようでした。

 

 

 

上部の種別、行先、次駅の表示は4言語対応。

漢字表示は固定で、その下が、

ひらがな→英語→中国語→韓国語と切り替わるようです。

 

車内LCDについて確認できたのはこのくらいですかね。

 

 

最後に、自由通路から屋根上を見ます。

従来車とはまた違った新鮮な印象を受けます…が、

正直なところ従来車がどうだったかよく覚えていないので、

単に新車でピカピカだから違う印象に見えるだけなのかも知れません。