国道275号・東区東雁来町付近の青看『千歳』『札幌市街』(2023年12月) | とあふの雑記帳

とあふの雑記帳

主に旅先で撮った写真を載せていきたいなと思ってます。
(※画像は全て無断転載禁止です。)

撮影時期…2023年12月

 

 

札幌市東区東雁来町付近にて。

この青看、直進に『千歳』『札幌市街』と書かれていますね。

 

 

千歳は、札幌を起終点とする国道各路線の札幌向きの青看では、

結構みかける地名なイメージがあります。

明確に千歳や小樽へ延びている路線でなければ、

青看上では札幌(札幌駅)の先の地名は、

小樽と千歳が割と混在しているような気がします。

 

実際、ここから千歳へ行く場合ってルートどうなるんですかね?札幌新道経由?

まあ青看的には札幌都心経由を想定してそうな気がしますが…。

 

 

札幌市街という表記は、青看ではあまり見かけない気がします。

青看上では、札幌の市街地は札幌駅と書くのが一般的かと。

それでも、他の例が無いという訳では無いですけどね。

この周囲は市街化されていないので、まだ行先に○○市街と書いても通じるのかも。

いやまあ、別に市街地の中でも意味合い的には通じるとは思いますけども…

 

 

 

---

以下余談(記事内容とは無関係です)。

 

今回の記事をもって、2023年撮影分の写真記事は全て投稿したことになります。

もう気が付けば5月も終盤ですよ…時間の流れは早いですね…。

これからは(というかこれからも?)2024年の写真を投稿していくので、

今後もよろしくお願いします。