『旧優徳跨線橋』(2023年12月) | とあふの雑記帳

とあふの雑記帳

主に旅先で撮った写真を載せていきたいなと思ってます。
(※画像は全て無断転載禁止です。)

撮影時期…2023年12月

 

伊達市大滝区優徳町付近の国道453号を走っていると、こんな標識を発見しました。

 

 

旧優徳跨線橋

どうやら、橋の様に見えます。

 

Googleマップのストリートビューで銘板を確認すると、

橋名漢字表記は『優徳跨線橋』、橋名読みは『ゆうとくこせんきょう』で、

昭和49年10月完成』?(不鮮明な為読み間違いの可能性有)、

越えている川(?)は対応する銘板が無く不明。

 

昔の航空写真などを確認してみると、確かに昔ここに胆振線の線路が走っていて、

ここがその胆振線を渡る跨線橋だったようです。

 

 

別に跨線橋自体が過去のものという訳では無いので、

この看板がわざわざ頭に『旧』と付けているのが謎ですね。

英語表記も、“跨線橋”がちゃんと英訳されているのに、

旧は優徳とセットになっててそれで一つの名前みたいになっちゃってますし…。

本来は『旧/優徳跨線橋』かと思いますが、これじゃ『旧優徳/跨線橋』では…。