道道1121号 新篠津→月形 <前>道路レポ(2024年2月) | とあふの雑記帳

とあふの雑記帳

主に旅先で撮った写真を載せていきたいなと思ってます。
(※画像は全て無断転載禁止です。)

撮影時期…2024年2月

 

 

道道1121号『月形幌向線』

月形町南耕地と岩見沢市幌向を、新篠津村を経て結ぶ20kmちょっとの一般道道です。

 

今回は、その道道1121号のうち、およそ北半分の区間にあたる、

月形~新篠津の区間を、北向き(路線的には逆行になります)へ走行した際の、

道路走行レポートになります。今更だけどこれあまりレポートっぽい事してないよなぁ…

 

前後編構成です。

 

 

道道1121号 新篠津→月形 道路レポ[前編]

新篠津村第47線北2号→新篠津村第47線北11号付近

 

というわけで、新篠津村第47線北2号付近から。

ここから道道1121号を月形方面へ進みます。

 

ここを左折して、道道1121号へ入ります。

ちなみに道道1121号自体は、向こうからこの交差点で入ってきて左へ右折してきています

 

というわけで道道1121号を月形方面へ進みます。

 

早速、新篠津の市街地を抜け、石狩平野らしい田園地帯へ。

 

-

 

今回走行する道道1121号の北側区間は、殆どが直線で構成されています。

ただし、定期的に細かなカーブがある為、直線の長さ自体はそこまで(3~4km程)。

 

-

 

 

-

 

-

 

-

 

-

 

-

 

このあたりは上篠津と呼ばれる地区。

なお、住所としては存在しないようで、第47線北8号あたりとなります。

 

第47線北8号付近、道道751号交差点。

左折すると金沢方面へ行けます。今回は直進。

青看では行先が隠されていますが、昔は『石狩金沢駅』と書かれていたようです。

石狩金沢駅は2020年に札沼線医療大~新十津川廃止に伴い廃止となりました

 

今回は引き続き道道1121号を月形方面へ進みます。

 

-

 

-

 

新篠津の市街地からずっと直線が続いていましたが、ここでカーブ。

石狩川の三日月湖を避けるような形で、少し左へ膨らんでいます。

 

引き続き道道1121号を月形方面へ進みます。

 

 

今回はここまで。

次回へ続きます

(次回がまだの場合は別の場所に飛びます)