道道1178号 宮丘→国富 速報版走行レポ(2023年5月) | とあふの雑記帳

とあふの雑記帳

主に旅先で撮った写真を載せていきたいなと思ってます。
(※画像は全て無断転載禁止です。)

撮影時期…2023年5月

 

道道1178号、路線名を『泊共和線』。

後志地方の泊村と共和町を結ぶ路線で、近年制定された路線の中では珍しく、

新幹線駅も高規格道のICも絡まない純粋な新規路線です。

先日、共和町発足(共和ダム入口)から国富までの区間が開通しました。

 

今回は、そんな道道1178号の走行レポ的な感じです。

現在開通している区間の全線を走行してきました。

進行方向も一応起点→終点です。

 

ただ、時間の都合で暗い時間の撮影になってしまったので、

ちょっと写真の写り等が良くないので、今回はあくまでも『速報版』ということにして、

今後機会があれば改めて走行したいと思います。それでは。

 

 

 

道道1178号 宮丘→国富 [単発]

共和町宮丘→共和町国富

 

というわけで、共和町宮丘付近から。

左折方向(茅沼方面)はまだ未開通です。

ここを右折して、道道1178号を国富方面へ進みます。

 

というわけで道道1178号を国富方面へ進みます。

このあたりは既存町道の改良区間です。

 

-

 

道道標識も立っています。ライトの反射で全く見えていませんが…。

 

この直線、晴れていれば真正面に羊蹄山が見えるそうです。

この時はあまり天候が良くなかったうえ、

暗い時間になってしまったので何も見えませんでしたが…。

 

おそらく、このあたりが数か月前に開通していた区間。

未だに各地図サイトでは反映されていませんが…。

 

発足13-10付近、道道818号交差点。ここは左折です。

 

青看拡大。左折すると余市、小樽。右折すると岩内、寿都。

地名自体はごく普通の無難なものです。

 

ここからの区間は既存の道道818号の区間となり、1178号は一旦姿を隠します。

余市34㎞、小樽52㎞

 

というわけで道道818号を共和ダム方面へ。

 

-

 

このあたりも道自体は道道がありましたが、

泊共和線の開通に合わせて道の改良を行ったようです。

 

-

 

-

 

おそらくこのあたりが道道818号との分岐地点。

そしてここからが先日の新規開通区間です。

 

開通してから間もないこともあり、真新しい道になります。

 

-

 

地形が山がちなこともありカーブも多いですが、特にきつい箇所も無く快適に走行できます。

 

-

 

-

 

トンネル。名称は『水松沢トンネル』とのこと。

 

トンネル内部。

事前に見た写真では狭そうな印象を受けましたが、

実際走ってみるとそんな感じはありませんでした。

 

トンネル出口。

トンネル内に白い看板がありますが、おそらく国道5号かそのあたりまでの距離を書いているもの?

 

そしてまたトンネル。

名称は『国富大山トンネル』とのこと。

なお、ここの川を下っていくと国富の市街地がありますが、そちらへと直接抜けることは出来なそう?

 

トンネル内部。

 

国富110付近、国道5号交差点。

信号も一時停止も無いちょっと変な交差点です。

左折すると札幌、小樽、余市方面、右折すると函館、長万部、倶知安方面へ行けます。

将来的にはここに後志道の共和北ICが出来る予定です。

 

 

というわけで、今回の道路レポはここまでです。

お疲れさまでした。

 

 

---

おまけ…3月に訪れた際の記事へのリンクを貼っておきます。

 

共和ダム方面

 

宮丘方面

 

---