撮影時期…2023年5月
道道1178号、路線名を『泊共和線』。
後志地方の泊村と共和町を結ぶ路線で、近年制定された路線の中では珍しく、
新幹線駅も高規格道のICも絡まない純粋な新規路線です。
先日、共和町発足(共和ダム入口)から国富までの区間が開通しました。
今回は、そんな道道1178号の走行レポ的な感じです。
現在開通している区間の全線を走行してきました。
進行方向も一応起点→終点です。
ただ、時間の都合で暗い時間の撮影になってしまったので、
ちょっと写真の写り等が良くないので、今回はあくまでも『速報版』ということにして、
今後機会があれば改めて走行したいと思います。それでは。
というわけで、共和町宮丘付近から。
左折方向(茅沼方面)はまだ未開通です。
ここを右折して、道道1178号を国富方面へ進みます。
というわけで道道1178号を国富方面へ進みます。
このあたりは既存町道の改良区間です。
-
道道標識も立っています。ライトの反射で全く見えていませんが…。
この直線、晴れていれば真正面に羊蹄山が見えるそうです。
この時はあまり天候が良くなかったうえ、
暗い時間になってしまったので何も見えませんでしたが…。
おそらく、このあたりが数か月前に開通していた区間。
未だに各地図サイトでは反映されていませんが…。
発足13-10付近、道道818号交差点。ここは左折です。
青看拡大。左折すると余市、小樽。右折すると岩内、寿都。
地名自体はごく普通の無難なものです。
ここからの区間は既存の道道818号の区間となり、1178号は一旦姿を隠します。
余市34㎞、小樽52㎞。
というわけで道道818号を共和ダム方面へ。
-
このあたりも道自体は道道がありましたが、
泊共和線の開通に合わせて道の改良を行ったようです。
-
-
おそらくこのあたりが道道818号との分岐地点。
そしてここからが先日の新規開通区間です。
開通してから間もないこともあり、真新しい道になります。
-
地形が山がちなこともありカーブも多いですが、特にきつい箇所も無く快適に走行できます。
-
-
トンネル。名称は『水松沢トンネル』とのこと。
トンネル内部。
事前に見た写真では狭そうな印象を受けましたが、
実際走ってみるとそんな感じはありませんでした。
トンネル出口。
トンネル内に白い看板がありますが、おそらく国道5号かそのあたりまでの距離を書いているもの?。
そしてまたトンネル。
名称は『国富大山トンネル』とのこと。
なお、ここの川を下っていくと国富の市街地がありますが、そちらへと直接抜けることは出来なそう?。
トンネル内部。
国富110付近、国道5号交差点。
信号も一時停止も無いちょっと変な交差点です。
左折すると札幌、小樽、余市方面、右折すると函館、長万部、倶知安方面へ行けます。
将来的にはここに後志道の共和北ICが出来る予定です。
というわけで、今回の道路レポはここまでです。
お疲れさまでした。
---
おまけ…3月に訪れた際の記事へのリンクを貼っておきます。
共和ダム方面
宮丘方面
---
終