育児記録 ペパーミンコのマイナンバーカードを受け取った | 横浜在住サーファーの育児日記 イクメンはじめました(元韓国ソウル駐在日記 2019年3月帰国済)

横浜在住サーファーの育児日記 イクメンはじめました(元韓国ソウル駐在日記 2019年3月帰国済)

横浜在住のサーファーの育児日記です。
2019年6月生まれの第1子(女の子)の子育てのあれこれを書いています。
子育てのテーマはファンキー!
2019年3月までは日本企業から韓国ソウルの現地法人に3年弱駐在していました。
過去記事は韓国情報です!

どうもまたまたたび管理人です。もぐもぐ

横浜在住、1歳児を子育て中のサーファー会社員です。

 

やっと娘(ペパーミンコ)のマイナンバーカードを受け取ることができました。

マイナンバーの通知カードがきてから昨年の12月くらいには申請を出し、案内ハガキがずっと前から届いていたのですが、なんやかんやで放置してしまい、今になってしまいました。しし座

 

 

やはり一番面倒なのが、受け取るには事前予約が必要ということ。

インターネットから予約ができるのですが、予約が埋まりまくっていて、最短で予約できたのが約1ヶ月後でした。ガーン

 

そして予約当日、行ってきました、区役所です。グラサン

マイナンバーのカウンターに行って予約である旨を伝えます。

 

 

ペパーミンコの身分証(写真なしのものは2種類必要で、保険証と小児医療証を出しました)と私の身分証、案内はがきを出して、しばし待ちます。

身分証が返却され、番号カードと暗証番号案を記入する用紙をもらって、待っている間に暗証番号を考えておいてくださいとのこと。パンダ

 

 

ちなみに、1番の署名用電子証明書の部分がバツ印になっていますが、18歳未満の場合はこの機能が使えないそうで、パスワードも設定しないとのことでした。

10分ほど待ったところで呼ばれて暗証番号設定のブースに入りました。うお座

 

 

ブースの中ではディスプレイがあり、役所の担当の人から操作の説明を受け、暗証番号を設定します。

設定が終わるとカードを受け取れます。オッドアイ猫

 

受け取ったカードがこちら。赤ちゃん

 

 

12月くらいに申請したので、写真の顔はまんまるで、髪もまだあまり生えそろっていません。爆笑

この写真はいつまで使うのか聞いてみたところ、子供はカードの更新が5年ごとらしく、2024年の更新まではこの写真とのこと。

2024年にはだいぶ顔が変わっていそうです。

 

一つまた手続きが終わって安心です。ニコニコ