一時帰国 横浜中華街の状元樓でフカヒレランチコースを食べてみた件とちょっとご報告 | 横浜在住サーファーの育児日記 イクメンはじめました(元韓国ソウル駐在日記 2019年3月帰国済)

横浜在住サーファーの育児日記 イクメンはじめました(元韓国ソウル駐在日記 2019年3月帰国済)

横浜在住のサーファーの育児日記です。
2019年6月生まれの第1子(女の子)の子育てのあれこれを書いています。
子育てのテーマはファンキー!
2019年3月までは日本企業から韓国ソウルの現地法人に3年弱駐在していました。
過去記事は韓国情報です!

どうもまたまたたび管理人です。もぐもぐ

韓国で駐在員として働いている30代の会社員です。

 

年末年始の一時帰国編は今回でおしまいにしたいと思います。キョロキョロ

日本から韓国に戻る日は嫁とのちょっとした記念日でした。

そこで、嫁が美味しいものを食べたいというので、ランチに中華街に行きました。

 

行ったお店は嫁のセレクトの状元樓。ニコニコ

後から気づいたのですが、前職の時、状元樓のウェブサイト作ったな...と思い出しました。

(現在はサイトはリニューアルされています。)

 

 

平日のランチコースは3つあるようでした。爆笑

どれも3,000円前後でとてもリーズナブル。

 

 

席は2階のソファー席に通されました。ショボーン

ゆったりとしたソファーで座り心地はGoodです。

 

 

私たちが注文した、フカヒレランチコース。

まずは前菜の盛り合わせから。キョロキョロ

日本の中華はやはり日本人には美味しい味付けです。

しょっぱなからもう、美味しい。

 

 

次はもうフカヒレの登場です。

下に茶碗蒸しが入ったフカヒレスープ。ニコ

茶碗蒸しとフカヒレスープの組み合わせは初でしたが、茶碗蒸しは何にでも合いますね。

 

 

揚げ春巻き。

これは味がついていて、タレなどなしで、そのまま食べます。もぐもぐ

 

 

かに爪とエビのチリソース。

ソースには細かくされた揚げた春巻きの皮が入っていて、ソースによく絡みます。照れ

 

 

フカヒレの小籠包。

中には肉汁がたっぷり詰まっていて、フカヒレと合間ってこれも絶品。チュー

 

 

豚の角煮的な。

お肉がホロホロで、結構油があるんですが、なぜかさらりと食べられちゃいました。照れ

 

 

最後のご飯はフカヒレスープチャーハン。

シンプルな玉子チャーハンにフカヒレスープを絡めて食べるなんて、最高です。チュー

 

 

デザートは中華の定番、杏仁豆腐ですね。ほっこり

これは割と普通。

 

 

食事が提供されるテンポが非常に良く、一品ずつの量は少し少ないかな?と思うくらいなのですが、実際食べると結構なお腹いっぱい具合でした。セキセイインコ黄

 

お店の方の対応もすごくしっかりしていて、精算の時に写真を頼んだら、かなりしっかり何枚も撮ってくれました。おうし座

 

 

日本の中華は、やはり美味しかった!

(夜はそこそこいいお値段しますが、)ランチタイムならリーズナブルな状元樓、オススメです。

 

⇒状元樓ウェブサイト

 

話は中華から一気に飛びますが、一時帰国編も最後ということで、日本で買ったものリストを記録用として載せておきます。

毎回のことながら、食材や調味料とか、薬系とか、サーフィン用品とか、小物とかです。グラサン

 

 

一点だけ、今回初めて追加になったのが、

 

 

育児の本。

そうなんです、育児の本なんです。びっくり

 

嫁が安定期に入ったので、ここにもやっと書けます。ちょっとご報告です。

お腹に赤ちゃんがいます!

 

予定日は6月中旬。

私の帰任予定は6月末。

ちょっと今年はバタバタしそうですが、またたび一家の新たなステージに向けてがんばります!