韓国駐在 景福宮に行ってみた | 横浜在住サーファーの育児日記 イクメンはじめました(元韓国ソウル駐在日記 2019年3月帰国済)

横浜在住サーファーの育児日記 イクメンはじめました(元韓国ソウル駐在日記 2019年3月帰国済)

横浜在住のサーファーの育児日記です。
2019年6月生まれの第1子(女の子)の子育てのあれこれを書いています。
子育てのテーマはファンキー!
2019年3月までは日本企業から韓国ソウルの現地法人に3年弱駐在していました。
過去記事は韓国情報です!

どうもまたたび管理人です。もぐもぐ

韓国駐在中の30代の会社員です。

 

先日、後輩が遊びに来て、少女像を見に行った内容を書きましたが、その続きです。真顔

 

 

少女像を見た後に景福宮(キョンボックン)に行ってきました!

もう韓国に赴任してから1年近く経つのに、何気に景福宮は行ったことがなく、韓国人の同僚からも、

 

「景福宮に行かなくてどこに行ってたの?」

 

って言われました。

 

「行ったことあるの?」

 

ってその韓国人の同僚に聞いたら、

 

「ない。」

 

って、マジかい!びっくり

 

あんなに行ったことないことを信じられない!っぽく言ってたのに...

韓国人はそういうとこあります...


キョンボックンの入口はカンファムンです。

 

 

この辺に行くと韓国のチマチョゴリ的なものを着ている人が結構います。

レンタルしているみたいです。

カンファムンを入って右側に進むとチケットカウンターがあります。

カウンターの人に韓国語でしゃべったら日本語で返された...ガーン

 

キョンボックンでは無料日本語ガイドがあります。

10時、12時半、14時半(だったと思います)が、予約いりません。

入場後のすぐ右側に日本語ガイドの看板があるので、時間になったらそこで待っていれば、聞けます。ニコニコ

 

ガイドは約1時間くらいしてくれます。

最初に

「景福宮は日本人によって9割が壊されて、今も復元中です。」

という説明から始まりました...

 

一つ一つの門の意味や、建物の意味、どんな生活をしていたか、建物の意味などもいろいろと教えてくれます。

 

 

庭園は山を借景にして故郷を懐かしんだらしいです。

 

印象に残ったのはオンドルがあるから冬でも大丈夫!って何回も言っていたことですw

彫刻が十二支と玄武とかそういう想像上の生き物をモチーフにしているものが多いとも聞きました。

 

 

↑これは虎だったはず。

 

 

これは何だっけ...?

 

この建物は宴会場的なことを言ってたような...

 

 

詳しいことはあまり覚えていませんが、一度、見てみることをお勧めします!

 

ちょうど出るときには門番?の交代の儀式みたいのをやっていました。

 

 

ひげが付け髭っぽいんですよねーw

 

この後は近くのインサドンに行って、ピンス(かき氷)的なものを食べたり、

 

 

ショッピングセンター的なものを少し見たり、

 

 

ネコ関連のグッズのお店があったり、

 

 

外国人のおばちゃんに道を聞かれたりして、

 

 

あちこち観光しました!

 

やっとベタな韓国を体験できました!