万騎が原笑い体操クラブと市ヶ尾中学校での笑いヨガボランティア | 【横浜】よこはま笑いヨガクラブ

【横浜】よこはま笑いヨガクラブ

 たくさん笑って心も身体も健康になる! 笑いヨガを横浜で行っています。

 簡単なエクササイズなので、子供からお年寄りまで誰でもできます。

 大勢で笑うと楽しいよ!

 笑って楽しく健康に過ごしましょう!!

こんばんは。たいぺーです。やっと涼しくなってきましたね。


昨日は恒例の万騎が原笑い体操クラブでの笑いヨガ、今日はこうたろうさんのご縁で神奈川でリーダーをやっているこうたろうさん、にじこさん、みっちーさんと4人で中学生を相手に笑いヨガを行ってきました。


万騎が原のほうはまず2時過ぎからのデイケア向けのボランティア笑いヨガからはじめています。
以前は金曜日固定で行っていたので同じメンバーの方が参加してくれてだいぶ馴染んできたのですが、金曜日にできない日は木曜日に開催していたのもありデイケアでお会いしたメンバーの方もご無沙汰の方が多かったです。

月に一度だと笑いヨガを忘れてしまっているんじゃないかなーって不安なところもありましたが、皆さんしっかり覚えていてくれたみたいで良かったです。

高齢者向けはこちらが動くので20分とはいえけっこうハードですが、楽しく笑ってくれるおじいちゃん、おばあちゃんを見ているととてもよい気分になれます。

そしてその後3時からの万騎が原笑い体操クラブ、お盆と言うこともありいつも参加してくれている人がお休みだったので8月以来の1人ラフターも予想していましたが、日曜日の横浜ラフターで気に入ってくれた方とこの地域ケアプラザで詩吟を習っている方が興味を持ってくれたので参加してくれました!!来ていただいた皆様!本当にありがとうございました。

この日は病気の話でちょっと深い話になりました。求めている人が前向きになると自分にとってプラスになる人が回りに現われてくるのが体感できて不思議な経験でした。
笑うことで少しでも病気の治癒の役にたってもらえれば!と祈っています。


今日の中学生向けの笑いヨガ、学校の行事で行うこともあり、1年生、2年生、3年生とみんな仲良しグループでの参加で友人の手前もあり、いつものクラブのようにアイコンタクトを取りながらみんなで笑いあうというのは難しかったです。
でも途中から日ごろの高齢者向けのラフターと同じ感覚(参加してくれている方は笑いに来ている方ではないので、こちらから笑ってもらうと言う具合)に考え方を変えてみると、だんだんコツがつかめてきました!
個人的に受けたのは「蓮の花」や「寝てやるラフター」「自己紹介ラフター」などが仲良しグループを崩さずに笑ってもらえるのでお勧めかも?と感じました。

最後のリラクゼーションはオ、ポノポノやティンシャの音源無しで行いましたが、たくさん笑った後だったのもあり、うまくリラックスしてもらえたようでうれしかったです。

笑い終わった後の生徒さんの顔は始める前の顔よりも皆さん良い表情になっていました!

中学生の時は自分を振り返っても、自我が出てくるので学校生活や友人関係、親子関係など悩み事も多い時期だと思いますが、今日の経験が少しでもプラスになってくれれば!と思います。(自分も中学生の時に笑いヨガに出会いたかったです)