追悼 | 影法師

影法師

日々 感謝。

僕は普段いわゆる大手メディアはほぼ利用しません。テレビニュースすらほとんど見ないです。

ネットのポータルサイトなどもあまり利用してないです。

なぜなら、情報とは読んで字のごとく”情けに報いる”ものだと認識していて巷に溢れる「情報」には価値の無いものが多いと思うからです。

・・・では、必要な情報はどうやって入手するのか?それは能動的に時間をかけてソースを探す事と、あとは量子力学的(?)に出合うものだと考えます。(後者の方がより重要だと思う)

 

ギタリストのJEFF BECKさんが亡くなられました。10日のことだったそうで11日に発表されたようです。

僕はそれを昨日知った(遅い)のですが、YouTubeでアーカイブが目に留まり何となく再生しました。観終わると関連動画のリストが表示され、そこで初めて知ったのです。突然の訃報で信じられません。

 

俗に言う「3大ギタリスト」の一角で、”唯一無二”の言葉がぴったりの存在だったと思います。

僕自身はガチなファンというわけではなかったのですが思い入れはたくさんあります。

 

所有しているCD。いちばん右が人生で初めて買ったCD「Blow by Blow」です。

ギター小僧だった高校生当時はレコード盤が主流の時代。CDが流通し始めた頃です。

再生する機材を持っていないにもかかわらずこのCDを買ったのです。

今でも聞き続けているアルバムです。

もう何年前かも思い出せませんが名古屋のセンチュリーホールで観たライブは今でも鮮明に覚えています。

僕が経験したライブで最高のものでした(音響も含め)。

 

僕の愛器のLes Paul。フィンガーピッキングでも弾きますが、まさにJeff Beckさんの影響です!

 

心から哀悼の意を表します。本当にありがとうございました。そして安らかに休んでください。