東北の夏は短いので、夏祭りが終わり、盆が過ぎると、涼しくなるのが「お決まり」

 

盆辺りから、日中は暑いけれど、朝晩は涼しい風が吹いて「秋だね」が、ところどころで、会話の中心になります

 

今年は、毎日のように32度越えで、おまけに蒸す・・・

 

夫がニュース番組をみていて、十数年前に記入していた資料が放送されたそうです

 

それは、夏休み生活記録で、気温や天気などを記録するもの

 

今年のように毎日32度越えの日なんて無いのは当たり前

 

調べてみたら

 

10年前の8月で、30度越えが10日

 

20年前の同月で、30度越えが3日

 

30年前の同月で、30度越えが1日

 

30年前の8月は、今日はやけに暑いと言っても30度、または28、29度

30年前の岩手は、平均して25~27度くらいが通常の暑さだったんだなと

 

これじゃあ、当たり前、各家にエアコンがないのが当たり前です

 

今じゃ、岩手でも、エアコンの無い家が驚かれる時代

 

そして、わたしは、昨日、一昨日とまる2日、全く食が喉を通らず、娘が心配して買ってきてくれた食材の中からプリン三つだけ、どうにか食べました

 

病院へいき、点滴をしてもらい、漢方を処方され、今日は復活しました

 

2日間、水分しかとれず、お腹はぐーと鳴っているのに、食べたいとおもわない

 

疲労が溜まり、脱水し、そこに風邪をひいたようです

 

9時から13時30分まで、病院のベッドで過ごしました

 

ここまで酷い暑さは初めてです