今日は、暑さが落ち着いている31度

 

そして、日差しも緩く、東南北の窓を開けていると、心地よい風が通過し、扇風機、エアコンなく過ごせています

 

全国の天気予報をテレビで見ていた夫「地球が怒ってる」という

 

わたしが住んでる北上市もいつの間にか木々エリアが伐採され、工事が入り、木々があったことで、遠くまで見えなかった建物、遠方の景色がパノラマのように見えるようになった地区があります

 

見晴らしは良いですが、どうなんだろう

 

相変わらず、熊目撃情報も変わりなく毎日配信されてます

 

この時期に多いゲリラ豪雨

 

科学的理論、自然界理論でふむふむキョロキョロ!?と理解もしますが

 

ここら辺で雨の有難さを知らしめておこうか、と、雷様が計算してんじゃないか、と思ったりしてw

 

わたしが子供の頃、イラストに惹かれて読んでいた加古里子さんの絵本

 

加古里子さんの絵本は有名なものばかりで、大好きです

 

この地球という絵本が子供ながらによく描かれているものだな、と物凄い食い入るように見た思い出があります

 

そして、50歳を過ぎた今になり、また読みたくなり、図書館へ行きましたら、在庫がない、というので、取り寄せてもらいました

 

面白いです、木々と人々が暮らすイラストだったり、地層、動物界、宇宙、工場など、人が住むために色々な地下事情が断面イラストで描かれていて、ほんと、上手に描くもんだと、感動します

 

わたしが小学生の頃の絵本ですが、調べてみたら1975年の本です

 

今のようにコンピューターで描かれたものではなく、手で描かれていたと思うのですが、まあ、とにかく、細かい部分まで繊細に描かれてる

 

この絵本を見て、地球にいる動植物が共存しながら生きていけたらいいのにな~なんて思っちゃたりしました

 

そして、右側にある、はははのはなし

 

この本の一つのページに、虫歯になった男の子のイラストがあるのですが、子供の頃、物凄い嫌な気分になるぐらい、イラストにくぎ付けになりましたw

 

だから、歯磨きの大切さを知りました

 

このイラストの男の子のようになりたくなかったから

 

 

 
あまりにも空がきれいだったので、撮影したものです
 
image
 
アメブロさん、元気ですか?
 
岐阜のぴろりんさん
静岡のタルカママさん
 
どちらも、岩手より、暑いところだと思います
 
数日前は車内表示を見たら、38度の外温表示で、あえてベランダに設置してある温度計が40度まであがりました
 
昔は、沖縄の気温を見ては、32、33、34、度とか、ありえない、岩手は涼しいよね、なんて話していたけれど、もう、沖縄と同レベル、または超えて当然の東北、岩手です
 
ただ、日差しには痛みを感じない岩手です
 
沖縄は痛かった
 
岩手で暖房がないと生きていけないと同様に暑い地方の方はエアコンがないと生きていけない、と関西に住んでいた姉が言っていた事がありました
 
工事の人たちもファン付き作業服を着用してますが、あれ、効果あるのだろうか
無着用よりはいいのだろうけど、誘導されてる方々の日焼け肌と表情から、「もう、今日は工事終了!各自自宅へ帰りましょう!」と発令したくなります