腱鞘炎になって一年が過ぎました

 

その間、二度の注射をしましたが、完治することはなく

 

第二意見を知りたく、違う病院へ行ってきました

 

結論、腱鞘炎は付き合っていくしかない、とのこと

 

現在、わたしの手首には、小さなコブと小さな凹みがあるのですが、実はそれが注射の副作用だったとは今日まで知りませんでした

 

医師は、副作用という言葉は使いませんでしたが、「注射をすると、こうなるんだよね・・・」と

 

医師の言葉から、副作用と理解したわけです

 

そして、手首用のバンドをつけてもらいました

 

様々な方法で手首を動かされましたが、痛みはなかったので注射の効果なんだろう、という

腱鞘炎でも、かなり軽度だとも言われました

 

ピリピリした感覚と手が熱い、圧迫した感じがあるのですが、医師いわく、かなり軽度の腱鞘炎ということ

 

ということは

 

自分の症状は、注射の副作用なのだと感じました

 

過去にも、ホルモン注射、低用量ピルで体調を崩した経験があるので、西洋医学には抵抗があったのですが、今回の件で、やっぱり自分には相性が悪いというか、不適合なのだと思い知らされました

緊急性でない限り、わたしには東洋医学と相性が良いです

 

様々な面で、現状の自分と丁寧に接していこうと思いました

 

ちょっと、お昼寝でもしよう