来月、秋田の田沢湖キャンプ場へ、夫と2人で行ってきます

 

その為、火付けのレッスンとして、近くのキャンプ場へ出かけてきました

 

松ぼっくりと、杉の枯れ葉を拾い集め、トーチバーナーで着火

わぁーーーーー燃える!

燃えすぎて少し動揺しました(一人ぼっちだし不安あせる)

 

そこへ、お散歩中のおばあちゃんが、「こんにちは~ピンク薔薇BBQですか~?ピンク薔薇」と、お声をかけてくれ

 

「火付けの練習で来てましたニコニコ」、と返事をしてから話が弾みだし、それから色々と教えてくださいました

 

薪の種類と選び方ニコニコ

乾かし方ニコニコ

「昔はね~、薪を集めてお小遣い稼ぎしたのよ~ピンク薔薇」なんて話もしてくださったおばあちゃんは86歳でした

背筋が真っすぐで、長い木の枝を持ち、小さなトングとゴミ袋を持ち、散歩がてらゴミ拾いをしてらっしゃるそうです

タバコの吸い殻が多く、月曜は特に多いそうです

「大人の方が、週末に来て、タバコを捨てていくのよねショボーン」と話していた86歳のおばあちゃん

 

そんな話をしている間に、「ほらほら、燃えてきたわねニコニコ、そろそろ、下段にその状態のまま降ろしてみたら?ニコニコ

そうすると、なんとかかんとか・・・だから」と

 

なんとかかんとかが、なんだったのかわからないけれど、言われる通りにしましたニコニコ

 

もっと話しても良い感じのおばあちゃんでした

 

最後に「気を付けてねニコニコ」と言葉を交わし、おばあちゃんは歩いて行かれました

 

薪が灰になるまで見届け、念には念を入れ、最後に水をかけ、わたしもキャンプ場を後にしました

 

これで、ソロキャンプも自信がつきました

 

慣れてる人にとっては当たり前なことも、初心者にとっては、とても新鮮で、火付けが成功すること、これがとっても楽しく、嬉しかったですひらめき

 

86歳のおばあちゃんにも感謝です

 

 image