ジュンス インスタ | Their small room

Their small room

大好きなジュンスのことがほとんど…たまに日常のことも書いています



xiaxiaxia1215🌅



綺麗…




ミュージカル音楽巨匠ルベイ「走るとき良いインスピレーションが浮かぶ」



ミュージカル音楽の巨匠シルベスター・ルベイ(73)にとって、1988年は忘れられない年となった。ドイツの作詞家兼作家であり、作業のパートナーであるミヒャエル・クンツェ(74)から、ミュージカル「エリザベート」のコラボレーションの提案を受けたのだ。ハンガリー出身のルベイは、当時ポップソングと映画音楽で成功的なキャリアを築いていた。スティーブン・スピルバーグ監督と映画音楽の制作を一緒に手がけ、ポップソング(シルバーコンベンションの「Fly Robin Fly」)で1976年にグラミーアワードも受賞した。ルベイは、「キャリアの転機となった『エリザベート』の後、ミュージカル音楽創作者としての人生が始まった」と語った。

ソウル龍山区(ヨンサング)にあるブルースクエアで13日、韓国コンテンツ振興院が主催したセミナー「コンテンツインサイト」に出席した彼に会った。ルベイは、「(作曲するとき)観客の興味を最優先に考慮し、成功に拘らないことが重要だ」と語った。

彼は曲を書く前に、登場人物に感情移入するために努める。だから劇の順序に従わず、その日その日の気分に応じてランダムで曲を作る。彼は、「皇后エリザベートの観点から、宮殿に閉じ込められた気持ちを想像する途中に『私は私だけのもの』ナンバーのインスピレーションが浮かんだ」と語った。実在していたオーストリアの皇后エリザベートの生涯を描いた「エリザベート」(1992年)は、ずば抜けた容姿を持ったが、皇室生活に息苦しさを感じて、死の誘惑を感じ続ける物語を盛り込んだ作品。自由を渇望しながらエリザベートが歌う「私は…」は、女性から大きく愛される曲だ。特に既婚女性たちからは爆発的な歓声が送られている。彼は、「結婚生活が不幸だと感じた女性たちが、皇后と自分を同一視しながら、慰めを受けているような気がする」と笑った。

天才的な才能に自由奔放な魂を持ったが、恵まれない家庭環境と後援する権力者の傲慢さに押されたモーツァルトを描いた「モーツァルト!」(1999年)は、「エリザベート」の成功に少なからぬ負担を感じながら作った作品だ。彼は曲を書くために、モーツァルトの墓とザルツブルクの生家などを訪れる。その結果、クラシック音楽からロック、ジャズを行き来する叙情的ですさまじいナンバーがコントラストを成して、モーツァルトの複雑な心を絶妙に描写し、観客を魅了した。ルベイは、「足で走るときに良いインスピレーションが浮かぶことが多い」とし、「現場で感じた雰囲気を、曲によく反映するために努める」と語った。

強烈なナンバーは彼のトレードマーク。「レベッカ」(2006年)で、狂気じみたダンバース夫人が、死んだレベッカに執着し、絶叫するように歌う「レベッカ」のナンバーは圧巻という評価だ。

ルベイは、「韓国の俳優たちは、歌の腕前がとびきりうまい」と語った。彼は「エリザベート」でエリザベート役を演じた玉珠鉉(オク・ジュヒョン)とトッド(死)役をこなした朴孝信(パク・ヒョシン)など、俳優たちの名前をもれなく覚えていた。その前日は、ブルースクエアで公演中の「エリザベート」の金俊秀(キム・ジュンス)に会って、「感情やドラマ共にアップグレードされたトッドに出会った。私の音楽を完成させてくれるキャラクターをよく表現してもらってありがとう」とあいさつした。

「韓国観客の反応はすごいよ。その熱いエネルギーに私もいいオーラをいっぱい受けるような気がします。韓国、日本などのアジア観客のための作品を作り、いつかはオペラも書きたいと思います」






この記事の訳かな…↓




韓国ミュージカルって観たことない私ですが

もうミュージカル曲もほぼ韓国版ばかり聴いてるせいか日本語Verを聴くと違和感があります

音として区別したとき、一音♩に二語ついたりする日本語の場合少々聞きづらい面が残念ながらありますね