なかなか…難しい | Their small room

Their small room

大好きなジュンスのことがほとんど…たまに日常のことも書いています



昨日は娘の学校の最後の保護者会でした


こちらに書きましたが、金曜に大学の合格発表で

中学の部活繋がりママ友、私含め4人でいつも学校行事は過ごしているのですが…


一人は早くに(学校内で1番最初だったらしい)合格していて、もう一人も…多分合格しているだろうなぁ〜
この辺りはシビアで…なかなかどうだった?とは聞けることではないし、それまで学校行事もなかったので聞けてなかった…

最寄り駅で待ち合わせして学校に向かった…

4人のうちのひとりは、役員ミーティング?とやらで先に学校へ(すでに合格しているお子ちゃまのママ)

この中の1人のママが、なんでも聞きたがる…が、自分のことは語りたくないって人で


このママのお子ちゃまは、〇〇になりたいからこういう方面の学校を受けたい!!

と、言うたびにママにものすごい剣幕で反対されていたようで←お子ちゃまがムスメに話したらしい

が、ママは私たちにはお子ちゃまが優柔不断でなんになりたいのか…どう進みたいのか、いい加減で…トホホ

と、話していて…どっちの話が本当なんだ??と内心思っていたけど…聞けるはずもなく


やはり、昨日も自分のお子ちゃまのことは語らず、私を質問責め…

その様子を見ていたもうひとりのママは

あんなに根掘り葉堀り…普通聞かないよね〜

と怒っていらした


私的には昨日合格してるけど、言うていいものか…いや、まだ隣のママのお子ちゃまの結果は聞いていないけど、←多分受かっている予想

と、なると…我が娘情報からすると、このしつこく私に聞いてきているママのお子ちゃまだけ、一般入試で受けるのは来年…なわけで…

でも…しつこく聞かれてるわけで…

こうして、私だけにしつこく聞いてくるのにはわけがあり、ようやく娘の進む道に同意した結果、我が娘と方向が近いみたいだからだ…

あまりにも問い詰めるから…
昨日合格が決まって…と話しして、その一言に
おめでとう…と言いつつ、質問の相手をすぐにもうひとりのママに移動…


あ、うちも合格してて…

私はその言葉でもうひとりのママのお子ちゃまは予想どうり合格してたか…と知るわけで…


みんな合格しているのね…

集まる前から想像してた結果が目の前にあり…

私たちはお宅は?とは聞かず…


塾選びも、やたらこの調子で周りにリサーチしてたわりには、結局どこにしたの塾?

の質問に…

えっ、うちはあまりお金かけられないから…モゴモゴ…

結局はぐらかしたという。

こういうのって暗黙でどこからともなく流れてくるもので、近所では有名な進学予備校に通っていると知るところになる

周りのママには質問責めにするのに自分の家のことははぐらかす…を繰り返しているので…
嫌うまでは行かないけど…変な感情だけは周りが
持ってしまうのは必然なのか…


講堂で全体の保護者会を終えたあと、各クラスでの保護者会…を終えて、いつもなら4人でお茶するのだけど、私はクラスに行く前に、担任と話ししていたためお茶にそのこれから一般入試を受けるお子ちゃまのママがお茶に参加しないのを知らず…


あ、帰っちゃったの?

用事あるから帰るねって…


ここで、やはりこういう話ってこれから受けるにしても、合格しててもお互い聞きづらい話じゃない?

特に、今は合格決まった家もあれば、これから一般入試って人が当たり前なわけだから…

なのに、あんなにあなたを質問責めしてるのを見てちょっと呆れたわと同情されました


完全、我が子は一般なんだろうと決めて質問してきたんだろうとは思うけど…(~_~;)

まさかの合格決まっていたもんで…の流れだったんだろうなぁ…

私だって、いつもママ4人でいるし、気になるけど自分からは各お子ちゃまのことは聞けないもんな…相手から言われないと

この時期のこの話はね…


昨日、一般入試の話を先生達から聞いたり、日頃の生活が重要の話も聞きましたが…

高3の子供に対して、今更遅刻はするな!!なんて話はしたくないんですけど…この学年、本当ひどいんですよっ!!

我が子の生活態度見てても、遅刻こそしてないけど毎朝自転車飛ばしているのがわかるだけに…


担任の先生に、遅刻したら殴っておいて下さい!!生活態度が乱れすぎてて手を焼いてますっ!!

と、発言しておきました。


実際、自転車通学の事故が娘の学校、クラスでもあっただけに…

余裕を持って家を出るように!!!と。



高3なのにこんなことも見たいなことを言わねばならないんですからね〜


この時期は、いや、これから、先生も生徒も親もピリピリになりますね…


センター試験の願書締め切りも…歴代忘れるってゼロだったのに…

今年は6人ですよ?…ありえませんからねっ!!!


全体会での先生の雄叫び…

ムスメの代…本当に遅刻も3倍くらい多いそうで…先生達が嘆いておりました…


それだけに…生徒全員の進路が決まるまで先生達…歴代ないくらい…ピリピリなんだろうと…



我が家は、入学金の桁見てになってますが…明日にでも振り込んで来ねば…