妊娠糖尿病で血糖値測定 | *H29.4とH30.9生まれの年子兄弟とR3.4生まれの女の子と高齢ママと超高齢パパ♡

*H29.4とH30.9生まれの年子兄弟とR3.4生まれの女の子と高齢ママと超高齢パパ♡

2015年に一回り年上の旦那さんと再婚♡
アラフィフとアラフォー夫婦!笑
2017年4月に長男誕生!
翌年9月に次男誕生!
2021年4月に長女誕生!3人兄妹の育児に追われる毎日です♪♪

愛息子1y4m0d♡
おめでとう㊗️🎉

お腹の次男くん33w1d♡
妊娠9ヶ月🤰


8月10日
里帰り先での初妊婦健診のあとは
妊娠糖尿病の為、内科へ。

中期の検査で引っかかり
甘いサイダーみたいなのを飲んで
再検査したところ
妊娠糖尿病が確定した私。


埼玉での妊娠糖尿病の治療は
時間がなく出来ず
里帰り先で治療を開始する事に!



前のデーターを持って行き
とりあえずは1週間
血糖値測定からしましょ。

1週間後にまたそのデーターを見て
インスリン治療か判断しますと。


まっ前のサイダーの時の検査結果からしたら
確実にインスリン治療になるだろうなと
思ってた私。

電話で問い合わせした時も
殆どの方が管理入院からと
聞いてたので
即入院は免れてホッとしました。


私の場合は1日4回測定!

朝ご飯前と2時間後
昼と夜ご飯の2時間後です。

基準値はこちら↓




自分の指先に針を刺して
血を取るなんて
痛そうだしかなりビビってました。

やり方を教えてもらい
いざ家でやったら
痛くないし簡単じゃん💉



ちなみにこんなのです。



一式ケースに入った物を
バッグ付きで貸してくれます。

右の器具の先のハートを抜いて
指先に器具を当て
この状態では見えないけど
横にあるオレンジのボタンを押すと
針が刺さる仕組みで
指先に出た血を左の器具の
先っぽの溝のとこに当てれば
血が吸われ測定開始で
5秒後に画面に数字が表示される。



血糖値を計り出して
今日で4日目。


あのーいちお食事指導してもらって
気をつけてはいるけど
全て範囲内なんですけどー😄


1度、高カロリーなもんを食べたら
どんだけ上がるのか試してみたけど
それでも範囲内なんですけどー😆
勿論他の時よりは高いけどね💦

高カロリーとは
フライドチキン1個🍗と
パスタ少々🍝
勿論、他に野菜も食べました。


検査の時に運が悪かっただけ?

それともそれ以来
いちお意識して食事してたから
改善されてるの??

ちなみに低血糖が1度あり。

まっ妊娠糖尿病と言われなければ
もしかしたら体に悪い食事も
してただろうし
結果これで良かったのかも知れません。

まっまだまだ油断は出来ませんが😅




そしてなんだか毎回血糖値を測るのが
楽しくなって来ました!笑

今回はどれくらいかな?とか
どんなもん食べたら高いのかな?とか。


まっ苦痛になってストレスにならなくて
よかったと思います。



ちなみにデーターはこちら↓






記事は起きてすぐに書き終えて保存して
このデーターを昼前に貼り付けて
アップしたんですが
朝ご飯の2時間後、初の高血糖でした😱
測定前のお風呂がダメだったの??
それとも昨日のコース料理??
でも食前は大丈夫だから
朝ごはんの内容かな???
炊き込みご飯に目玉焼きに野菜サラダとミンチ。
初めに野菜サラダを大量に食べました🥗
もう仕方ない。
これからもっと気をつけよう⚠️




昨日の夜ご飯は
友達と集まってコース料理を食べました。
元から決まってた事。

イタリアンと思ってたら和食で
よかったー。
最後のデザートまで食べちゃったけど😅

コース料理もスタートした時間から
2時間後の血糖値測定だけど
19時半にスタートしたので
測定は21時半なのに
コース料理だし喋りながらだし
デザート完食したのが21時過ぎ!

こんなん高血糖間違いないやん😂


流石に友達との外食先に
セットを持って行ってないし
家に着いたのは測定時間過ぎてからだし
と言う勝手な理由で
測定しませんでした😅すみません。


今日も親戚の家で集まりが。

持って行ってトイレでこっそりするか
でも集まりなんてダラダラ食べだろうし
こんな時どうするんだろう💧



今度聞いてみよっと!!!




このまま範囲内をキープして
今週の受診の時に
インスリン治療開始は
免れますように🙏
勿論管理入院もね!


実家生活しだして
また体重が落ちた様な???

妊娠糖尿病だからと言って
極端にヘルシーにした訳ではないし
ただ食べる量、カロリーは気にしつつ
ノンストレスで食生活送ってるし
まっ大好きな近所のパフェやお惣菜パンを
食べれないのはストレスになってるか😅
運動してる訳ではないけどなー。

たまにの後期つわりのせい??


まっ次男くんは成長してくれてるので
私の体重が減る分には有難い事です。



今日から甥っ子家族が来るよ⤴️

また賑やかになって
息子も楽しいだろうな😊

昨日は友達のとこのお姉ちゃんに
遊んで貰って楽しそうだったし
お寺にお参りに行った時も
お兄ちゃんに遊んで貰って
喜んでたし
新たな一面も見れて私も嬉しいです😊




ってか早く義母に電話して
息子連れて会いに行く予定
立ててあげないとなー。