離乳食 | *H29.4とH30.9生まれの年子兄弟とR3.4生まれの女の子と高齢ママと超高齢パパ♡

*H29.4とH30.9生まれの年子兄弟とR3.4生まれの女の子と高齢ママと超高齢パパ♡

2015年に一回り年上の旦那さんと再婚♡
アラフィフとアラフォー夫婦!笑
2017年4月に長男誕生!
翌年9月に次男誕生!
2021年4月に長女誕生!3人兄妹の育児に追われる毎日です♪♪

そろそろ日付変わりそうですが😅



愛息子1y1m22d♡

お腹の次男くん23w1d♡



最近暑いせいかやる気が起こらない💦

お腹も重いし腰痛いし動作が鈍くて
息子には何するにもちょっと待ってね。と
離乳食も遊びも待たせてしまいます😩


遊びに付き合うのが最近億劫で
放ったらかしが増えたな😔


ごめんね。



始まったばかりだけど
早く土曜になってくれー🙏










最近の離乳食の話ですが
食べたくないって時も出てきました。

基本食べたくなければ食べるな!です。


お腹空けばいつか食べるだろう位にしか
考えてません。

だから食べなくてもそんなに悩まないけど
とりあえず食べてくれる努力は
一回の食事で二度はします。


一度目は汚されるのは嫌だけど
自分でスプーンで食べさせてみる。

まだ自分ですくわせてないので
スプーンに乗っけて
スプーンを持たせるまでは補助します。


これで楽しそうに食べてくれます。

食べた後は自分で拍手して喜びます。



これもダメな時は
アンパンマンのお皿なので
底に付いてるアンパンマンの絵を見せて
ほら、アンパンマンが◯◯くんを
応援してるよ📣
頑張れ頑張れ◯◯くん♡って。


そしたらニコニコして食べます😆

お皿の底のアンパンマンを見せろーって
何度も皿を引っ張るけどね!笑


特にアンパンマンが好きかはわからないけど
家にあるオモチャの殆どが
アンパンマンなので
見慣れてるから嬉しいのかな?




まっこれが無理なら
食べさせるのは諦めます。





今日の夜も食べないーって泣きながら
手で皿を押しのけてたから
とりあえず最近好きなチーズをあげ
それはパクパク食べました🧀






皆さん記事にしてる一歳からのチーズ🧀


今日はトマト味🍅


これを食べ終えたら
アンパンマンの作戦で
無事完食してくれました⤴️


これまで食べたくない!とか
殆どなくいつも完食してたので
食べたくないと言われたら
これも成長の1つなんだと
開き直るしかないですね。

まっ大人でも食べたくない時もあるし。

まだ何が食べたいとか話せないから
可哀想で仕方ないけど💦








最近掴み食べは
パンと卵焼きとブロッコリー。

↓このお握りは大きすぎて
噛めなかったみたいなので
スプーンで私があげました🍙





スティックパンもまだ噛みきれず
一口大にし直してあげました。




このお好み焼きは掴み食べ用に作ったけど
少量だけど油で焼いたから
ベタッとなるので汚れるから
スプーンであげちゃった。



やっぱ汚されるの嫌で
掴み食べは無難なのしかあげてません。




野菜たっぷりお好み焼きが大好きなので
またたくさん作ってストックしよっ🍴

あとハンバーグも!








昨日は久々焼肉🥢




息子はサラダバーの
枝豆と大好きなブロッコリー🥦

そして食べ放題のご飯に
アンパンマンのカレーを持って行ってたので
コップにお湯を入れて温め食べさせました🍛



90分付き合ってくれてありがとうね😊