さぁ、赤い夢をみましょう。
ホテルローヤルを読む気で図書館へと行ったら貸し出し中で予約も飛んでもなく待ってたのであきらめて
ふと勇嶺薫さんの赤い夢の迷宮を手に取りました。
小学生時代のバイブル、はやみねかおるさんの大人向けミステリということで児童書コーナーに入るのを躊躇ったのでこちらをセレクト。
自己感想を述べる前に
あらすじを載せておきますね。
小学生だったあの頃、仲良し7人組のぼくらは「世の中には、やっていいことと、やっておもしろいことがある」と語る不思議な男・OGに心惹かれていた。だが「お化け屋敷」と呼ばれる彼の館で起きたある事件をきっかけに彼とは疎遠に。それから25年、大人になったぼくらは突如OGに招かれ、再びあの館へ。しかし、そこで待ち受けていたのは悪夢のような殺人事件だった。
とまぁ裏表紙にかいてありましたところをピックアップ。
完全に児童書脳のまま読むと心を掬われます。書き口や読みやすさでいうといつもの感じなので入りやすいのですが、内容がわりとブラックなのでそこは覚悟したほうがいいのかも……という意味では大人向けかもしれませんね。
読み終わった感想を一言にすると、とても後味がわるくて気持ちが悪い。(これじゃあ二言?)
読んでいる最中からとにかくザワザワが止まらなかったです。
感想を纏めて述べるのが苦手なので右往左往すると思いますが思い出したところから適当にかいていきます。
はじまりには違和感を感じる事もまだありません、なにせ始めですからまずは誰が主人公で登場人物は誰なのかを認識するのに精一杯です。
主人公はぼく。それと六人の友人たち。
過去の話、そして大人になったぼくを除く六人の友人たちの事を読んでキャラクター像が少しづつできて来ます。
ガキ大将だった子供が家庭を持つものの過去の栄光に囚われて今を見れなかったり、明るいイメージのあった女の子はイジメによって引きこもりになってしまったり………一見、楽しかった子供時代から大人になるにつれおかしくなってしまうことに現実味に恐怖感を覚えました。(もともと、現実的なきたなさの見える物語が苦手なほうです)
ここで、各キャラクターに感情を持つことができると思います
読み進めるうちにこのキャラクター像が一変する人がでてくるんですけどね。
リアリティをキャラクターに付加したようにみえて、やっぱり空想になってしまうのは殺人という思考についていけなかったり謎の影というオカルト現象が登場したりしたからなのかなぁ。
トリックや犯人の目星は物語と共に読めるのですが、どうしてこうなったのかという動機の書き込みが弱く読み取りにくいところがありました。
もとより、動機はあらすじにもあるようにやっていいことと悪いことという概念でなく、やっていいこととやって楽しいことということなのかもしれないんですけど。
悪いことはしってるけど、楽しいことならそれを厭わないというか………殺してはいけない理由をうまく説明できないモヤモヤです。
各キャラクター、わたしはみんなすきでした。
とくに、キャア。君は登場時から素晴らしくツボをつきまくってくる人でしたね、ユーレイの話なのに君ばかり考えました。しかし、最後までドヤ顔を崩さないホームズで居て欲しかったのにも関わらずあっけない死をくれましたね。失望しました。
いや、みんなあっけなくあっさりとしんで行くのでトリックもくそも無いといえばない。
殺人事件という単語のみでかってに探偵小説だと認識していたけどこれちがうんです。サイコサスペンスホラーなんです。
だから警察がきて調査をはじめたり常識外れた探偵がでてきてドヤ顔してペラペラとトリックを明かしQ.E.D終了。なんて言ったりはしません。
勝手な思い込みでキャラクターを殺していたとおもいます。
(最後はキャアとぼくでOGをおいつめるというところまで想像していたのに……….)
OGの立ち位置が、冥王星(探Q)のようだ………!とひとり思っていたのはナイショね
スッキリしないことはけっきょくぼくは何者なのか。
首吊りの男の子は誰が作ったのか(ウガッコの興味で作成したのならナベ池の話をするよりそっちを語るだろうし…最後の「知らない」というだろうってのも、気になる)
ぼくが二重人格である、っていうのは間違いなくありえるのでわたしの妄想で補完するしかないのかなー。
先生のぼくと猟奇的な人格を持つ僕が居て、OGとウガッコは猟奇的な方も知っているから"先生"とふざけた呼び方していたとか(笑)
だめだ、つじつまを合わせる想像するにはてもとに資料がない。
考察サイトとかあったらいーのになぁ
とりあえず小説家の悪意と悪戯心が満載でしたね。
面白いから書きたい。紙の上ではわたしが神なのだという
素っ頓狂な答えをだすとすればこの物語の犯人はOGや主人公ではなく勇嶺薫なのだとおもいます。
終わろう。
東京オリンピック決定だねぇ~
有明でやるってことなんでクソ近いですね\( 'ω')/
まさか決まるとは思ってなかったから、いろいろびっくりではありますが………
きまってしまったんだからちゃんと滞りなく行われるといいですね。
まだまだ他人事です。
もしやることになったら有明イベント全部中止じゃん………(そのとき三十路近いのになにいってやがる)
オリンピック、生で見たいのはもちろん馬術!
アーチェリーとかでもいいなぁ。
普段のオリンピックで、中継されない競技が見たいです。
馬術なんて、最年長出場のおじさまが居るからとニュースにはなっていたけど、中継なかったよね?それとも深夜だったから知らないのか。
スポーツって自分じゃやらないけど、人を見るのは意外と好きなのです!
ここからもっっとチラ裏
東京オリンピック反対!って言うのは勝手だけど、復興を理由にするのはなんだか違う気がするんだよねぇ
復興も大事だけど、オリンピックはまた別だろ~と。
そりゃ葬式してるときに結婚式ぶち当ててくるようなことはしないけど、葬式一週間後に結婚式あったってそれは構わないんじゃないの?と。
お祝い事やたのしいことも無いと復興とは言えないし。
というか、福島オリンピックじゃなくて、東京だしなぁ。
他人のおうちからお金よこせ!っていうのも違う話だ
このオリンピックをやることで、経済効果も見込めるのなら、良いのでは……とわたしはおもうよ。
人それぞれだけど、どこのモチベーションも落とさない支持率っていうのがあるといいよねー。
有明でやるってことなんでクソ近いですね\( 'ω')/
まさか決まるとは思ってなかったから、いろいろびっくりではありますが………
きまってしまったんだからちゃんと滞りなく行われるといいですね。
まだまだ他人事です。
もしやることになったら有明イベント全部中止じゃん………(そのとき三十路近いのになにいってやがる)
オリンピック、生で見たいのはもちろん馬術!
アーチェリーとかでもいいなぁ。
普段のオリンピックで、中継されない競技が見たいです。
馬術なんて、最年長出場のおじさまが居るからとニュースにはなっていたけど、中継なかったよね?それとも深夜だったから知らないのか。
スポーツって自分じゃやらないけど、人を見るのは意外と好きなのです!
ここからもっっとチラ裏
東京オリンピック反対!って言うのは勝手だけど、復興を理由にするのはなんだか違う気がするんだよねぇ
復興も大事だけど、オリンピックはまた別だろ~と。
そりゃ葬式してるときに結婚式ぶち当ててくるようなことはしないけど、葬式一週間後に結婚式あったってそれは構わないんじゃないの?と。
お祝い事やたのしいことも無いと復興とは言えないし。
というか、福島オリンピックじゃなくて、東京だしなぁ。
他人のおうちからお金よこせ!っていうのも違う話だ
このオリンピックをやることで、経済効果も見込めるのなら、良いのでは……とわたしはおもうよ。
人それぞれだけど、どこのモチベーションも落とさない支持率っていうのがあるといいよねー。