コンクール | 声楽ってむずかしい?

声楽ってむずかしい?

~アレクサンダー・テクニークを使って~

考え方(Thinking)や体のしくみという視点から
”自分の本当の声”で歌うことを探求しています

2017年より下記に引っ越しました
http://tokikouta.com/goaisatu/

もう10年近く 小学校の合唱指導に係わり
Nコンにも毎年 チャレンジしています。

コンクールのいいところ
♪ 目標になり、毎日の練習の質をあげることができる。

♪  たくさんのお客様の入った広いホールで演奏できる。

コンクールを受けなくても、
真剣に音楽と向き合い
奏でたい音楽を奏でることを目標にみんなで頑張る

ことはできると思いますが、そこにコンクール入賞という
目標をおいた方が、おもしろみもあるし頑張りやすい。

コンクールの
弊害は
♪ 入賞に気をとられるあまり
   音楽を見失い、技術ばかり追求してしまう

   指導者に焦りがでて
感情的になってしまうことがある

♪ 結果が悪かったとき

  自分たちの悪いところばかり捜してしまう

  自分のせいだと落ち込む、やる気を失う

  コンプレックスを持つ要因になる

 
 
 
コンクールの評価は相対的なもので

結果が悪かったとしても自分たちが悪かったというより

もっと評価された学校があったということです。

その評価も今回の審査員の方々によるもので、

違う見方をする人もいないとは限りません。


そこをしっかり理解し

コンクールに振り回されることなく

うまく利用して欲しいと切に祈ります
 


    
    にほんブログ村