今日は朝から夕方まで

1日病院。



先日の造影CTの結果を受けて、

他科の診察と検査も含め全5枠。


すごく簡単にしか書いていませんが

造影CTの結果はここに。







ここからは今日の記録。


先日から

検査→結果→検査→結果

とずっと続いていて

だんだん何をやっているのか

わからなくなってきたので、

自分のための

無駄に長い記録と感想です。






⚫︎耳鼻咽喉科

甲状腺に腫瘤が見つかったので

エコーと生検のための組織採取。


喉のほぼ真ん中に

注射針を刺すのか!

夜になった今でも

喉の違和感が消えない。


あと血液検査もあった。

その都度取る項目が違うから

血は何度も取られるね。


腫瘤自体は

たくさんの人が持っている。

その中のごくごく一部の方に

悪性のものが見つかる。

それはものすごくゆっくり進行する。

という説明があった。


この結果がどうであっても、

予定されている婦人科の手術には

一切影響しません。

と優しいお顔の若い男性医師が

言ってくれた。


この結果は再来週聞きに行く。





⚫︎IVP 静脈性腎盂造影

またまた造影剤。

年が明けてから3回め。


点滴で入れて、

時間を区切ったり

横になったり縦になったり

排尿前後だったりで

全部で30分くらい。


気分は悪くないですか?

寒くないですか?


ふたりの技師さんが

何度も何度も声をかけてくれて

ずっと安心だった。

こっちは慣れないことばかりだから

有難いね。





⚫︎外科診察

手術に立ち会ってくださる

外科の先生の診察。

予約時間を40分ほど過ぎたところで

呼ばれる。


診察室に入ると

先生は立ち上がって

迎えてくれた。


そんな医師は初めてだ…!!



さんざんお待たせしたのですが、

今日は特にこれといったことは

ありません。




顔を見合わせて、笑。




手術当日、途中で我々が

呼ばれるかもしれません。

(そしてさんざん待ったけど

当日はこの先生ではないらしい。

なんじゃそりゃ。)


術後にお会いしないほうが

よい所見ということに

なりますね。




それはつまり

小腸には問題がなかったよと

いうことだ。




会わずに済むといいなあ!









⚫︎婦人科再診

出血があったことを報告。

先日の検査の影響かもしれないとのこと。


この時点で、

・朝提出した便潜血検査

IVPで診た尿路

・先日の子宮体がん・子宮頚がん検査

どれも問題なしと告げられる。

よかった。


次回の予約は再来週。

来週はどうしても

仕事を休めないので

少し先にしてもらった。





⚫︎下肢静脈超音波

手術に備えて

静脈内に血栓がないかを調べる。

この結果に問題があったら

次回の予定は変わってくる。







待ち時間も長く

1日がかりで疲れたけれど、

不安要素がいくつか否定できたので

まずはよかったです。