フルカーボンクラッチシングル2200kg 1000PS | ATSオフィシャルブログ
FULL CARBON SINGLE CLUTCH 2200kg 1000PS
すべての摩擦面完成がカーボン対カーボンの組み合わせとなるフルカーボンクラッチですが、トリプルクラッチと同様にシングルクラッチ、ツインクラッチも試作テスト中です。今回は、シングルクラッチのテスト品を公開いたします。テスト品なのでフライホイールやケーシングが青焼けしています。ディスク類とクラッチハブは新品です。
アニメーフルカーボンシングル組立

プレッシャープレート
プレッシャープレートは、カーボンディスクに鉄製のピンを立てる構造にしてヒズミの発生をほぼ解消しています。ディスクにはレバー比を変えるために2つのPCDでピン穴が設けられています。このプレートはセンタープレートと共通化しています。つまり、ピンが立ってるとプレッシャープレートとなりピンを外すとセンタープレートとなります。フライホイールと摩擦板の間にセンタープレートを敷きます。
1799

クラッチハブ
このシングルクラッチは背が低くてコンパクトですが、ツインと兼用構造になっているのです。クラッチハブも同様にツイン兼用なので、摩擦板をもう一枚取付けることができます。
1800

エンジン側から見たフライホイール
フライホイールとケーシングの取付けはM8ボルト×20本と頑丈にしています。当然ケーシングも分厚くして強烈な伝達を可能にしています。

1806

発売予定と納期・価格
当初4月発売を目指していましたが予定より遅れ、今年中の発売を目指しています。
受注生産となりますが、機種・部品によっては多少の在庫を持ちます。納期は、まったく初めて設計する場合4~5か月、従来クラッチのラインナップがある車種の場合でフルカーボン用部品の在庫があれば即納~無ければ3ヶ月。価格は、ドラッグスリックを履くドラッグレース仕様なのか、レース・タイムアタック仕様なのかで価格が変化します。
1794
予定小売価格(税別)
ドラッグレース仕様トリプル¥1,000,000
ドラッグレース仕様ツイン¥700,000
レース・タイムアタック仕様ツイン¥650,000
レース・タイムアタック仕様シングル(この写真の品)¥430,000
以上