№ 208/365

 

 

この激痛は男性だけかと

思ってませんか!はてなマーク

 

 

 

 

今日は、夏の高校野球の決勝戦。

 

 

 

 

残念ながら、広陵高校は

優勝が出来なかったんですけどショボーン

 

 

 

頑張っていたのでホントに残念でしたが、

 

 

 

午後は、仕事中でも

勝敗が気になって仕方なかった

方もいたのではないでしょうか(笑)

 

 

 

 

 

そんな中、ご近所の女性の方

話しをしていると、

 

 

 

 

 

足を引きずりながら歩いて

いるので。。。

尋ねてみたら【痛風】だとか!

 

 

 

 

 

痛風って、中年男性だけかと

思ってましたよねはてなマーク

 

 

 

 

 

女性の方にはあまり、聞きなれない

かもしれませんが、

 

 

 

 

 

【痛風】という病気にかかるのは

30代以降の男性に多いんです。

 

 

 

 

 

昔は、【贅沢病】とか言われてて、

その痛みは強烈で耐えがたいほどの痛み

なんだそうです。

 

 

 

 

 

私は、もちろん

感じたことがないのでわかりませんが、

【風】が吹いても痛いくらい酷いそうです。

 

 

 

 

そもそも、痛風はなぜ男性に多いのか?

 

 

こんなに、男女差のハッキリとした

病気も少ないんじゃないでしょうかチェック

 

 

 

 

 

痛風は、血液中に含まれる【尿酸】が

多くなってしまうことで発症しますが、

 

 

 

 

 

男性に痛風が多いのは、

男性のほうが女性より、もともとの

尿酸値が高いからです。

 

 

 

 

 

そして、

女性が痛風になりにくいのは、

 

 

 

 

女性ホルモンの働きが

尿酸を抑え、体外に排出する

役割をもっているから

と、言われています。

 

 

 

 

だから、

女性は【尿酸】が溜まりにくい

 

 

ので、

 

 

【痛風】になりにくいと言うことに

なりますね。

 

 

 

 

 

女性は閉経後、痛風になりやすい??

 

 

でも、最近は女性も急増中なんですよあせる

 

 

 

 

女性で最も多いのは

50代以降の閉経後の人です。

 

 

 

 

 

それは、女性は閉経後、

女性ホルモンの働きが

低下します。

 

 

 

 

 

女性ホルモン分泌が減ることで

尿酸を追い出すホルモンが減少

するから

 

 

 

 

結果、

尿酸が増えて【痛風】になりやすいんです。

 

 

 

 

 

更年期以降の女性は、

痛風にかかるリスクが高くなりますよ。

 

 

 

 

女性で痛風になる人の特徴って?

 

 

女性で痛風になる人の生活習慣には、

共通点があります。

 

 

 

まずは、アルコールが大好き。

 

 

ビールというより、

アルコールそのものが

尿酸を上げてしまいます。

 

 

 

 

そして、

食生活が欧米化している。

 

 

 

偏食やインスタント製品ばかりを食べたり、

脂質やプリン体の多い、

肉中心の生活なので、

痛風のリスクは高くなりがちです。

 

 

 

 

 

そして、

そんな生活習慣ゆえに、

【肥満】傾向に。。。

 

 

 

 

尿酸値はなかなか短時間で変わらないので

やはり、

日々の生活をきちんとすることが大切です。

 

 

 

 

 

食生活のバランスを整えたり

ストレス発散を意識したりすることで

【痛風】を未然に防ぐことができます。

 

 

 

 

 

もう、女性がバリバリ働く時代。

現代病と言っても過言ではない

【痛風】ですが、

 

 

 

 

仕事の忙しさ、体力の低下など、

自分の努力だけではどうにもならない

ことだってあります。

 

 

 

 

 

そんな時は、生活習慣の予防やダイエット

を含めてご相談下さいね。

 

 

 

 

 

美は一日にしてならず。

LPG エンダモロジー専門店/肌細胞再生
ハーバル・ピール/アレックス・ハーブ認定店
エステティックサロン   Atriz  (アトリス)
 082-247-6578
広島市中区国泰寺町1丁目1-10 エスペランサNSコート1F 地蔵通り沿い
LPGエンダモロジー トライアルコース 3回 
¥10,800 ( 初回のみ) *スーツ代は別途
  HP http://www.atriz.org/     
e-mail    shop@atriz.org

こちら お問い合わせ