№ 206/365

 

 

朝晩と少しばかり涼しくなりましたね

(嬉)

 

 

 

サロンの入り口には、

いつも

植木を置いていますキラキラ

 

 

 

アゲアゲ↑

今月はこんな感じで。

 

 

 

月に一度ごとに色んなお花や

植木に変えるんですが。

 

 

 

 

今回も、アゲアゲ↑こんな可愛いらしい植木を

選んでくれた業者さん。

 

 

 

 

ご来店頂いた、お客様には

『なんて植物なん?』って

聞かれます。

 

 

 

 

で、コレの名前を聞いたんですけど、

 

 

 

・・・・。

 

 

あれ?

 

 

・・・・。

 

 

 

出てこない。

なんだったかな?

 

 

 

 

ヤバい・・・。

もう、忘れてます笑

 

 

 

皆さんも、そんな時ないですか?

 

 

 

 

特に、年齢を重ねるごとに

会話の中の【アレ】や【コレ】。

増えてませんか?

 

 

 

 

 

このことについて調べてみたら、

【もの忘れに】は2種類あるそうですね。

 

 

 

ついさっきのことを忘れてしまうのはなぜなの?

 


1脳の中にある記憶が思い出せない。

2うっかりもの忘れ。

(ついさっきのことを忘れてしまう)

まさに、コレです!

 

 

 

 

ふとした瞬間に忘れてしまうのは

【ワーキングメモリ】

呼ばれる記憶が

失われてしまうことが原因だそう。

 

 

 

 

ワーキングメモリ??

脳の【前頭連合野】(ぜんとうれんごうや)

にあって、

 

 

 

 

長い間記憶しておく必要がないものを

一時的に記憶するためのものです。

 

 

 

 

長い間記憶しておくことを【アルバム】

とすれば、

 

 

 

 

ワーキングメモリは、

【脳のメモ帳】にあたります。

 

 

 


そして、決まった容量があり、

その容量を超えるとメモは

消されていきます。

 

 

 


ワーキングメモリの容量は個人差があって

年齢とともに衰えていきますが、

 

 

 

 

使わないと衰えがさらに進み、

衰えすぎた結果が【認知症】となります。

 

 

 

 

アタマを良くするには【前頭連合野】を鍛える?

 

 

脳の【前頭連合野】が活性化すると

 

 

 

思考力、推論力、創造性

発揮されると言われています。

 

 

 

何か新しい事を処理する時に、

活発に働くことが分かっていて

 

 

 

 

日頃、頭を良く使って
脳を鍛えていればこの部分が
活発に動くようになるんです。

 

 

 

 

逆に、

キチンと働いてない場合、

 

 

 

 

イライラしやすくなったり、

人と衝突しやすくなったり、

論理的に考えられなくなったりと。

 

 

 

 

そんな状態が続いてれば、

働きが鈍くなっているのかも

しれません。

 

 

 

料理の段取りができると脳トレになる!

 

では、手軽に簡単に鍛える方法

はあるんですか?

 

 

 

料理を、2品3品と同時に作ることで、

工程はさらに複雑になり、

手順も違ってきます。

 

 

 

 

こういった一連の作業の中で脳は

常に動き続け、活性化しています。

 

 

 

 

その作業が複雑であるほど、

また難しいほど、脳をしっかりと

働かせることになるんです。

 

 

 

 

また、

身体を動かすことで言えば

 

 

 

やっぱり、

ウォーキング、ストレッチ、指の運動

なども

手軽にできる脳の活性法。

 

 

 


特にウォーキングは、

記憶力・理解力

注意力・集中力・意欲に
効果があるとされています。

 

 



ウォーキングが脳に良いとされるのは、

景色がどんどん変化することで、

情報が脳に入力されるので

アイデアが作り出されやすくなる。

 

 

 

 

考えながら歩くことも脳を鍛える効果的な

手段ですね。

 

 


 


身体を動かす【脳トレ】で

基礎代謝もアップ、脳力もアップ、

一石二鳥ですね腕。

 

 

 

 

 

それはそうと、

サロンに置いてある

今月の植物。

 

 

いまだに、名前が出てきませんあせるあせる

 

 

あ~なんだか悔しい。

誰か教えて下さいビックリマーク

 

 

 

 

美は一日にしてならず。

LPG エンダモロジー専門店/肌細胞再生
ハーバル・ピール/アレックス・ハーブ認定店
エステティックサロン   Atriz  (アトリス)
 082-247-6578
広島市中区国泰寺町1丁目1-10 エスペランサNSコート1F 地蔵通り沿い
LPGエンダモロジー トライアルコース 3回 
¥10,800 ( 初回のみ) *スーツ代は別途
  HP http://www.atriz.org/     
e-mail    shop@atriz.org

こちら お問い合わせ