登山のはずが焼き物の街へ | 笑う家の生活

笑う家の生活

できたら毎日笑って暮らしたい♪前向きで楽しいブログです☆☆

こんばんはニコニコ


今日は日光白根山に登るはずが、今日に限ってロープウェイが点検のため運休えーん

なんでよりによってみんなと日付合わせて休みを取った7/1なのーえーん


なので日光戦場ヶ原を高徳牧場から湯滝方面を歩いて花を見るコースを考えてたのですが、こちらも天候により断念し、方向を変えて焼き物の町益子へ!!


一緒に行った皆さんは私が異動する前の前の職場で新卒の時からとてもお世話になった大先輩でもう定年退職して日々楽しんでいる方たち!


60代、70代の3人衆ルンルンとても元気キラキラ


それぞれのお家にお迎えにあがり、まずは道の駅ましこへ!


10時に道の駅に着きましたが、皆様、早速野菜からお花からたくさん購入し、車の荷台がいっぱいにルンルン


それから益子の街中にいき、共販センターの駐車場に停めて歩いて焼き物を見に!
途中雨に降られるも対して濡れることなく済みました!


お昼ご飯は王道のこちら!



益子の茶屋へ



オムライスにしました!


おばさま達は黒酢あんかけランチ!
こっちにすればよかったと後悔アセアセ


それから森のパン屋に寄り道、益子焼きの安いお店(確か横山さんという作家さんだった気がする)も有り、掘り出し物を購入!

骨董品屋さんも巡り、帰りに私が気に入った茶碗を買いに寄らせてもらって帰ってきましたルンルン



700円で購入したカップ☕️おそらくB級品的なもので外に置いてあったものですが、気に入ったので購入しましたウインク

昔ながらの益子焼きの色と最近の色が融合した感じが気に入りました。




こちらは頂いた大きなジョッキーにもなる茶碗


カップと比べるととても大きい!
今日はこの大きなコップにビールを入れて飲みました生ビール爆笑


1枚100円で売っていた小皿ウインク
餃子のタレ用サイズくらいの小さいものです!



それから箸置きを買ってみました!
こちら1個300円!
小皿よりも高い!!


でもとても満足したお買い物ができたので良かったですルンルン


ゴールデンウィークの陶器市がコロナで開催されず、秋の陶器市は開催される事を祈りますが、ぜひまた行きたいなぁと思いましたキラキラ


明日も頑張りますニコニコ
では、またぁルンルン