めちゃ 歳を感じます。

 

昨日 築地に行った帰りに有楽町のビッグカメラへ寄ったのが

運の尽き。

スマホの電池の減りが早いので もう買い替えなければいけないと

思い。

これ買ってから4年の料金支払いが終わっていますから

一体いくらのスマホなんだと 改めて書類を見ると

10万円を超えているのです。

びっくりしました。

ソフトバンクの通信料が高いからYモバイルにしています。

ちょうどビッグカメラでYモバイルのコーナーがあったので

話を聞くだけにしようと行ったのが結局 3時間後新しいスマホを手に入れて

いました。

 

 

Google pixel8 です。

いい機種です。

 

参りました。

Yモバイルだと 機種代+事務手数料\3500 かかるが

ソフトバンクに回線契約を変更して この機種を買って

数か月したら 回線契約をYモバイルに戻した方が

安いと。

 

ただし これができるのは1回限りだそうです。

 

なんとまぁ船橋のビッグカメラでも同じことをいわれたのですけどね (笑)

 

なんで そういうことを携帯会社の人が言うのだ?

自分たちに得なことではないのに?

 

その辺を店員さんに 聞きました。

 

要するに ソフトバンクショップはフランチャイズで

ドトールコーヒーみたいなもので そこに頻繁にお客様を来させたい

からということが背景にあると その店員さんは説明してくれましたけど。

私みたいに買って4年以上も使っていると 当然ショップには行きません。

 

新しいのを買ったのはいいにですけど 

前のスマホから アプリとかデーターを移行するのが

ケーブルとか Wi-Fiで一発でコピーできると思った。

実際youtube なんかでは そういう動画がありますけど

アプリが まったく コピーできなくて 

 

しかたがないので アプリを一個一個「インストールして ログインする羽目になって

ほんと 疲れる

 

モバイルスイカも入っていたし いやぁ どっど 歳を感じました。

ビッグカメラなんて 全部データー丸ごとコピーなんて やってくれませんしねーー

 

私に最初に 接客してくれたのは 「実習中」と黄色の腕章をつけためちゃ若い女性で

「あなた今年の新卒?」と聞くと そうだとのこと。

 

今日 午前中かけて 大部分のアプリとかを入れなおして ふううううううううううううう

 

分からないのは パソコンのネットを見るプラウザをスマホのプラウザとどうやって動機していたか?

 

パソコンも5年以上買い替えていないから 初期の設定忘れたし ハハハハハ