11月30日 円覚寺に行ってきました。

JR北鎌倉駅からすぐにの入り口付近、山門の下からの紅葉です。

山門の内側からの紅葉です。

 

山門を入ると右手に大銀杏があります。

その手前には緑から赤へのグラデーションが奇麗な紅葉がありました。

山門の先には仏殿(本堂)があります

 

仏殿(本堂)の手前の広場にある水桶に紅葉が飾ってありました。

庭師の方の粋な飾りつけです。

 

ご本尊の 宝冠釈迦如来 です。

手前の天井には龍の 白龍図 が描かれています。

 

仏殿裏からの紅葉です。

 

仏殿の右奥にはたくさんの紅葉が植えられています。

 

とても綺麗に紅葉しています。

 

選仏場には南北朝時代の薬師如来像が中央に祀られ、

円覚寺百観音霊場の一番として、大慈大悲観世音菩薩像が安置されています。

妙香池 (みょうこうち)の奥には、佛日庵があります。

今の時点では奥の方はあまり紅葉は進んでいませんでした。
帰りがけ木漏れ日が一部の紅葉にあたって綺麗な場所がありました。
鎌倉の紅葉はこれから12月中旬頃までが見頃です
 
 
 

今回の撮影はキャノンEOSRP RF24-105 F4-7.1IS、

EF70-300mm F4-5.6L IS USMで行いました。

 

円覚寺