鎌倉の紅葉は例年11月末から12月中旬が見頃となります。

今、北鎌倉近辺ではイチョウが少し黄色く色付いています。

イチョウの後に紅葉なのでもう少しですね。

そこでここ何年かの写真から鎌倉の紅葉をご紹介したいと思います。

 

2020年11月26日の北鎌倉にある円覚寺の紅葉です。

この時でもまだ早い感じがして緑の葉がかなりあります。

 

同じ年の12月6日、同じ北鎌倉にある明月院の紅葉です。

かなり綺麗に紅葉しています。

真っ赤な葉もありますが、まだまだな所もあります。

 

2016年12月11日の明月院です。

有名な丸窓。

本堂横の紅葉

 

2017年12月10日の鎌倉大町にある妙本寺です。

ここも秋の紅葉と、春のモミジの新緑が奇麗なお寺です。

12月10日になるとかなり紅葉が進みます。

最高の見頃と言えますね。

 

2016年12月3日の瑞泉寺です。

この時点ではまだ青葉が目立ちます。

 

最後に鎌倉で一番紅葉の綺麗な場所で有名な獅子舞という所です。

場所は瑞泉寺の奥といった場所で瑞泉寺から少し山を登った所です。

2013年12月1日の撮影です。

 

その年によって紅葉の見頃は変わりますが、

お勧めは12月の上旬から中旬となります。

地球温暖化によるものもあるとは思いますが

紅葉の時期は段々遅くなってきているような気がします。

今年も奇麗な紅葉が撮れましたらまたアップします。

 

キャンプブログもやっています。

23ss