今更ながらに、或るラーメン屋にエールを送る。 | 細々生活日記帳

今更ながらに、或るラーメン屋にエールを送る。



伝統にしがみついてたら


時代遅れ


になってしまいます。






流行を追った大幅な変化は

暴走とか迷走と言われ


飽きられます。






人の味覚とゆうものは

何十年も生きていれば味の蓄積が進むし


経験値も上がる


要するに



舌が肥えてくる。




「昔と変わらない味」なんてワードは


記憶も曖昧で「思い出」とゆう調味料で

かなり美化されたモノになってしまっているのです。

だから

客に「昔と変わらない味」って言わせるには


それなりに日々進化して変わらなければいけない



それを客には気付かせる事なく…



そんな大変な日々の努力が有ってこそ!


「老舗」と呼ばれ、生き抜いてきて歴史を刻んでいるのですよね。



「変わらない」


実はモノ凄い事なんですよね!








何処だ?


そんな質問には答えません。



或る食べ手の戯言( ̄▽ ̄)V