今回の魔道杯でのデッキをメモも兼ねて書いておきます(^^)/

今回は四段からのスタートで、そのまま五段、六段に昇格しました。

僕の手持ちでは火が一番揃ってる気がしていたので五段にはすごい行きたかったのですが、まさか六段に行くとは思ってなかったので六段に突入した時は喜びより何も考えてなかったことに「 ( ゚д゚) 」状態でした(笑)



■四段デッキ


前回とほぼ同じですが、ロジャーをステファーヌに変えてます。

ステファーヌは最後の一つ以外は覚醒させていたので攻撃力が高くなってたこととあとパネルブーストが付いていたということもあります。

ロジャーでなくともこのデッキで道中は1ターン抜け、ボス戦も2ターン抜けの6ターンで1位が取れます。

前回同様、要はソフィーのASが発動していることですけども、、パネルさえ途切れなければ確実デッキです。

このデッキは前回の夢幻の魔道杯時と戦い方は変わらないのでメモはさくっと終わります(笑)


■五段
念願の五段に上がって最初に組んだのは以下のデッキ。



これでうまく行けば7ターン抜けで優勝です。
が、それにはボタンのASが発動してないとダメでした。

それとやはりパネルが途切れるとその時点で優勝は不可。
僅差競りあいの8ターンクリアを狙わないといけません。

どうにかできないかと思ったところ、彼女の存在を思い出しました。


お正月レナ。

彼女、覚醒数は4つですが、そのうちの2つは何とパネルブースト2つです。(通常レナも同じく2つ付いています)

パネルブーストがあると安定するというのも見ていたので、少し迷いましたが温存しておいたハイエーテルグラス2つと累計報酬、デイリー報酬のエーテルグラス4つを使って全解放させました。


攻撃力も100上がります。

それでボタンと交替。


因みにユアンも全解放済、アイリスが2つ目まで解放されてます。
(アイリスはダブったSを合成していただけで魔道杯のことは考えてません)

これでパネルブースト2つ付きですが、体感としてもパネル事故はかなり減ったと思います。
もちろんパネルがないこともありましたが、大抵は赤パネルが1枚はあるという状態でした。

これでパネル事故の憂いは取ったものの、五段の赤蜂が固く、赤蜂2体と黄色魚1体の以下パターンでは上記デッキでも以下のようにターゲティングしないと1ターン抜けできません。


コフイで全体攻撃後、ユアンとレナでそれぞれ赤蜂の体力を削り、最後はアイリスの連撃でトドメを差すというところ。

アイリスが要。
あとダムの攻撃力アップも必要です。

ボス戦ですが、、

まずは2ターンかけて左の水竜を集中攻撃。
これで水竜は倒れます。

この時点で6ターンなので、潜在能力解放でスキルが1ターン短縮しているユアンのSSが使えます。
なのでそれをツタ竜に使用し、あとはみんなで攻撃したらツタ竜も倒れるのでこれで7ターンクリアです。

左の水竜が稀に2ターン攻撃しても生き残りますが、倒れるか倒れないかのHPしか残らないのでコフイの全体攻撃に任せ、あとのみんなは右のツタ竜に集中攻撃します。

それでも本当にごく稀に7ターンゴーストに出くわすこともありです。




■六段
上がったあとで急遽組んだのが以下デッキ。


ミネバゲーと言われている六段ですがミネバは持ってないのでセトを使います。

サイラスは特攻とパネル変換。
ルーファスもパネル変換。
トウマは攻撃力アップ。
フェルチはフル覚醒済なので雷属性の攻撃力アップが主なスタメン理由。

あとトウマも最後の一つ以外は覚醒済。
オロチもいるんですが、、育成してないという……orz
そしてもし育成しててもコストが足らなくて加えられないという(爆)

ということでこのメンバーで臨みましたが、案の定入賞できない。。

これはもっと攻撃力が欲しいと思い、






やりたいと思ってたルーファスをフル覚醒数させました(爆)

味方の攻撃力100アップ。
少しでもいい、攻撃力を…!( ゚д゚)
ってことで。

覚醒にはプレゼントボックスにいたルーファス達に糧になってもらいました(爆)

あとはルーファス自身も+300ずつHPと攻撃力が上がるので強くなります。

今出てたらルナティックレイもらえてたかもしれないですねルーファス。

ルーファスは好きなのでここまで強くなるのは嬉しい(*´∀`)



が。



それでも思うようには結果を残せなかったです。

このデッキでは道中敵とパネルに恵まれて5ターン抜けがやっと。

ボス戦には6ターン必ずかかってるので11ターンが最高クリアです。

それも長いターン数だとそれなりにパネル事故が絡んでくるので結局11ターンは上記の流れで行けた以下の一度のみ。


5ターンからの、


11ターン抜けの3位。


入賞できたのはこれとあと一度だけです。
あとは中間順位をうろうろしてるだけ(笑)


以下上記デッキでの道中のターゲティングメモφ(..)


セトに水は任せて火魚にみんなで全力攻撃。
それで2ターン抜け。




セトは全体攻撃。あとはみんなで均等になるように攻撃。乱数にもよるけど、これで、2ターン抜け可。


運が悪いと2ターン目の攻撃後こうなります↓↓



(;゚皿゚)フンヌーッ!!


って、なります(爆)




次回までに六段用に育成考えとこうと思います。
あとは思うようなデッキにするにはコストが足らないのでレベル上げもやらないとです。

あと、思ってた程六段でミネバを見かけなかったです。
リーダーにしてないだけかもですが。。

これなら五段のあまりのコフィ率の方が凄まじかった(笑)
そう言う自分もコフィリーダーにしてましたけどね(;´∀`)

あと六段で上記以外に一度だけ12ターンで3位入賞できたことがありました。




入賞の喜びよりこんなにミネバに囲まれたことが怖かったです(爆)




面白かったですけどね(笑)




★★★黒猫あんてなに参加しています。