169.和歌山県日高川町をめぐる | atoshiatoshiのブログ

atoshiatoshiのブログ

自転車のロングライドをしています。
関西国際空港のある大阪府泉佐野市から、泊まりなしの日帰りで、どこまで行けるか。
また、行く先々の風景の写真も満載ですので、ぜひ、お楽しみください

 2019年10月25日。以前、竜神温泉を訪ねた時に通り過ぎた日高川町をめぐります。距離は228km。朝6時に出発して、帰宅は午後10時。国道42号から県道26号線を横断、国道424号に出て、日高川町の奥深くまで訪れました。

二日前の大雨で有田川は、濁流のようです

 

 

アユの供養塔がありました

 

国道42号を南下します

 

広川町から国道42号を離れ県道に入ります

 

小さな集落が見えてきました

 

勾配はさほどではないのですが、人気のない長い長い登り坂をこぎ続けます

 

今度は山の中の下り坂をひたすら下ります。最近、握力のトレーニングをさぼっていたので、ブレーキを握り続けるのがきついきつい

 

右に曲がると国道42号に戻るので、ここは左折して国道424号を目指します

 

のどかな田園風景が広がります

お昼は道の駅に併設されたこちらのレストランでいただきました。ホロホロ鳥を使ったほろほろ丼がおすすめのようですが、後のスタミナを考えて、涙をこらえて、ここはかつ丼をいただきました。

 

大きな集落が見えてきました

 

そして自転車はまた人気のない山の中へ

 

国道424号沿いの町並み

今回は、この時間から竜神はしんどいけど。さらに奥を目指します

 

椿山ダム

ミミズクのマスコット。かわいいというより怪しい

 

さらに山奥深く進みます。国道424号からそれて寒川という集落を目指します

 

寒川の集落。こんな山奥深くに人の暮らしがあるなんて。少し感動しますね

 

帰りの峠の中。もう日暮れも早くなりました。

この後、山の中で真っ暗になってから、なんとライトの電池切れ

。真っ暗な峠道をかすかな光で道路の位置を確認しながら、ゆっくりゆっくり、街中に降りて、コンビニを見つけたときは、生き返った思いでした。

出かける前はしっかり、確認してからにしましょう