セカンドソックスシンドローム | 札幌編み物教室 藍編夢のブログ

セカンドソックスシンドローム

☆セカンドソックスシンドローム☆

 

こんにちは。札幌北区編物講師(準師範)藍編夢です。

 

 

皆さんはこの言葉知っていましたか?

 

靴下や手袋など同じものをふたつ編まなきゃならない時に、ひとつ出来たことで安心して、でもまたもうひとつ編まなきゃならないと思った時に嫌になっちゃう事をこういうそうです。

 

まさしく、私がそうです!

 
 
{DC8E5513-E66B-45EC-9FEA-36BC4F866EBE}
 
先日に少しご紹介したのですが、覚えているかな?
クロです。真っ黒です!
編ずらい~~!目がみえにくい~~!
何とかひとつ編んだものの・・・・・・
 
嫌になっちゃいました。
あ、先日チラッとお見せしたこの作品。
 
{0DAB6F86-8FA2-42F4-9D35-71070927754F}
 
どんな編み方かわかりますか?と問いかけましたが、コメントもいただいて~~。
はい、正解は「リフ編み」でした!
 
写真はグレーっぽく写っているので、編んだことのある方はわかったと思いますネ。
 
一番上の写真の通り、糸が細い・ファンシーヤーン・黒いの3重苦で、片っぽ編むだけで燃え尽きました!(2玉です)
 
実は義妹に「黒でレッグウォーマー」との注文があったのですが~~。
糸が細いのでボリュームが出るようにリフ編みにしました。
 
片方出来た時点で義妹に見せると
「わ~!やっぱりあったか~い♪」
と、喜ぶ顔を見ると、やはり完成させない訳にはいきませんよね~。
 
で、頑張って一日で編みました(片方ですが)
やれば出来るんじゃん!という話ですよねぇ~!
 
{E2222B11-A1F1-450F-8547-8F13CA9141E7}
 
{EF4B9F6B-3D49-49C2-B7AD-0378F67DD4DD}

 
モデル義妹でして~でも真っ黒でわかんないけど~~。
まぁ、喜んでくれたので苦労?も報われました♪
 
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村