札幌編み物教室 藍編夢のブログ
自宅ショップ「アトリエオリジナルワン」

札幌市北区あいの里1-4(あいの里教育大駅徒歩5分)  (011)778-8322

〈オープン時間〉

毎週木・金曜日  10:00~15:00

    土曜日  10:00~12:00


★上記の時間以外でも、ご希望があればオープンすることもできますので、お気軽にご連絡ください。(要予約)


 

【レンタルスペース】

編み物教室で使用以外の時間帯を開放しています。

趣味の講座・セミナー・茶話会などにご利用ください


《編み物教室のご案内》

                (778-8322)

木曜日 11:00~14:00     

金曜日 11:00~14:00     

土曜日 10:00~12:00     

☆教室見学受付中。詳細ホームページこちらをご覧ください。



★教室運営応援コンサル★

お悩み等なんでもご相談に乗ります


 


Design by Sara Kobayashi


 必ず、「知らせて読者」になって下さいね。アメンバー承認はそれが必須です!投稿がない方も、メッセージいただければ承認可です(^^)/


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

”あんなに仲良くしていたのにもかかわらず”


こんにちは。札幌北区編み物准師範藍編夢です。

こんな記事を見つけたので(勝手に)リブログさせていただきました。

SNSのみならず、リアルな世界でもこういったことは例外ではありませんよね。

私も若き日に、ある日突然(今まで普通に話してたのに)シカトされたことがあります…

こちらとしては理由がわからず困惑するばかりでした。

今は『その人とは縁がなかった』と割り切れるようになりましたが(いや、今でも引きずるケースもあるけど)

まぁ、こんな風に思えるようになるのにはちょっと修行が必要かも〜〜(私もそこまで達観は出来てません)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ


自覚症状なしで

自覚症状なしで。

こんにちは。札幌北区編み物准師範藍編夢です。

先日朝起きたら、なんだか喉が(ピンポイントで)痛い〜〜

次の日は、やたらと眠くて早めに就寝〜〜

その次の日は、夜中に身体が辛くて眠れず〜〜

喉の調子も良くならないので、耳鼻科へ。

なんと劇混みで90分待ち!

やっと順番が回ってきて
『喉のここら辺が痛いんですよね』
『どれどれ〜〜
あー、どっちの喉も真っ赤っか!だよ』

というわけで、自覚症状ないながらも
『風邪』だそうです。

薬もらって帰宅の途につきましたが、帰りの車の中で、急に「風邪の症状」になって調子も悪くなりました…


病は気から〜でございますぅ〜〜(TT)

風邪とっても流行ってます!
みなさんもお気をつけてくださいませね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ


12月レッスン予約可能日

12月レッスン予約可能日のご案内

こんにちは。札幌北区編み物准師範藍編夢です。

新レッスンの『出張レッスン』ご案内と予約可能日のご案内です。プライベートレッスンもOKです。
体験レッスンも受け付けております。



☆12月のグレープレッスン
21日土曜日で年内のレッスン終了です。



☆12月のプライベート&出張予約可能日

(日曜日)29日
(月曜日)16日23日30日
(火曜日)3日17日
(水曜日)25日
(木曜日)5日26日
(金曜日)予約終了
(土曜日)7日17日21日(午後14時以降)
28日は全日OK


夜時間帯もお受けしています。上記の日程以外でも予約可能日がありますのでお問い合わせ下さい。

*既に予約が埋まっている日もありますので、お早めのご予約お願いします。


出張レッスンは小さなお子さんがいて外出がままならない人や交通機関が不便で通うことが難しい人など、ご利用ください。

また、お友達数人と一緒でも大丈夫です♪

自宅では不都合な場合は、借りられる場所があれば(会館、カフェなど)そちらへの出張も可能です。

札幌市・石狩市・江別市・銭函方面(各地区の一部地域を除く)が出張可能ですが、ご相談に応じます。



詳細はHPに記載されておりますので、ご興味のある方は、そちらをご覧ください。

お問い合わせお待ちしております。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ

かぎ針編み分散増減の作品

かぎ針編み分散増減の作品

こんにちは。札幌北区編み物准師範藍編夢です。

最近、生徒さんの作品載せるのが少なくてごめんなさい!

写真はその都度撮るものの、(ブログで)紹介するのに時間が経ってしまい、作品にまつわるエピソードとか忘れてしまったりして〜〜

中には完成から半年くらい経ってしまったものもあり、紹介が遅くなった生徒さんには、ひたすら謝るしかございませぬ!

さて、この作品も少し前に完成していました。




かぎ針編みの分散増減法で編んだショールですね。

少ない(多い)模様から、徐々に大きく(小さく)なっていく、こういう作品はみなさんも編んだ経験があるとは思いますが。

普通は『編み図』通りに(言われるまま?)編んでいくので、あまり疑問も感じず『出来た♪』となりますね。

実は、こちらは「かぎ針編み講師科」の課題なので、模様の広がりは自分で考えながら編まなくてなりません!
(頭で考えるだけじゃなく実際に記号を書きます)

棒針編みは、全て計算で製図を作ることが出来ますが、かぎ針編みは自分で模様記号を書かなくてはなりません!

この作業を経験すると、本などに載っているかぎ針編みの製図の偉大さが身に染みます。

編み図通りに編むってなんて楽なの〜〜♪ってことになりますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ


顔では認知しない⁈

顔では認知しない⁈

こんにちは。札幌北区編み物准師範藍編夢です。

私は人の顔を覚えるのが苦手です。

というか、生徒さんの顔はしっかり覚えなきゃいけないので、よそで単に知り合っただけの人の顔は覚えないようにしているんですよね。(もちろん、親しくなったら別ですが〜)

それでも、みなさんも経験あると思いますが、場所が違うと「あれ?見たことあるけど、誰だったかしら?」と思うこともありますよね。

例えば、スポーツクラブでいつも顔見てるのに、デパートなどで会うと服装や雰囲気が違うのでわからないとか〜〜

私も生徒さんではないのですが、先日スーパーで見かけた人が「なんか見たことある人」と思い、ふと被っている帽子を見た途端、思い出しました!

それは、

何年か前に私が編んだ帽子だったのです!

なので思い出しました♪
(ショップのお客さんでした)

そして昔に、やはりスーパーで
『見たことあるセーターを着てる人がいるなぁ』と思って顔を見たら、

(当時の)生徒さんでした!

顔では認知しなくて、セーターで認知してるということでしょうか〜〜






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ







1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>