札幌編み物教室 藍編夢のブログ
自宅ショップ「アトリエオリジナルワン」

札幌市北区あいの里1-4(あいの里教育大駅徒歩5分)  (011)778-8322

〈オープン時間〉

毎週木・金曜日  10:00~15:00

    土曜日  10:00~12:00


★上記の時間以外でも、ご希望があればオープンすることもできますので、お気軽にご連絡ください。(要予約)


 

【レンタルスペース】

編み物教室で使用以外の時間帯を開放しています。

趣味の講座・セミナー・茶話会などにご利用ください


《編み物教室のご案内》

                (778-8322)

木曜日 11:00~14:00     

金曜日 11:00~14:00     

土曜日 10:00~12:00     

☆教室見学受付中。詳細ホームページこちらをご覧ください。



★教室運営応援コンサル★

お悩み等なんでもご相談に乗ります


 


Design by Sara Kobayashi


 必ず、「知らせて読者」になって下さいね。アメンバー承認はそれが必須です!投稿がない方も、メッセージいただければ承認可です(^^)/


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

キッズニット《丸ヨークのカーディガン》

キッズニット《丸ヨークのカーディガン》

こんにちは。札幌北区編み物准師範藍編夢です。


こちらもずいぶん前に完成していた生徒さんの作品です。

主に娘さんのものを編んでいます。
そして最近は編み込みを中心に作品作りしています。

その完成作品がこちらです。




実は丸ヨーク部分の編み込み模様は〜〜

三回ほどやり直しています。

これはやり直す前。



やはり完成した作品は目が揃ってきていて、きれいですよね♪

せっかく編むのだから
『ま、いいか〜!』
じゃなくて、少しでも納得のいくものにしたいですよね。


そして可愛い着画♪





来年も着られるようにと、少しだけ大きめに編んでいます。

彼女が赤ちゃん(9ヵ月くらいだったかな)の時から教室に来てくれているので、大きくなったなぁ〜と感慨もひとしおでございます〜

私にも「しぇんしぇい、しぇんしぇい〜」と懐いてくれてめんこい(可愛いの北海道弁)のですが、最近人見知りをするようになったらしく、レッスンに来ると、始めのうちははにかむようになりましたね。

ママがレッスン中は、おとなしくお絵描きしています♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ




編み物用語

編み物用語

こんにちは。札幌北区編み物准師範藍編夢です。

長く編み物に携わっていると、当たり前に使っている『編み物用語』が、編み物初心者生徒さんに伝わらないことが多々あります。

例えば
☆プルオーバー
☆セットインスリーブ
「これは厳密にいうと編み物用語ではないけど)

☆束(そく)に拾う
☆引き返し編み
☆輪に編む

など〜

中には
「アラン模様」や「モヘア」ってなんですか?

なんて質問されることもあります。

生徒さんには、『わからないことはなんでもいいので質問してくださいね』と言っていますが、逆に質問してもらうことで私も勉強になっています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ






プライベートレッスン生

プライベートレッスン生

こんにちは。札幌北区編み物准師範藍編夢です。

毎週あるグループレッスンと違って、プライベートレッスンは自分で好きな日程を決めて参加するので、自由といえば自由なんですが、それだけにレッスンの進み具合に差が出てきます。

現在プライベートレッスンを受けている生徒さんは、
☆わからないところだけ教えてほしい
(好きな作品だけ編みたい)
☆入門科の資格を取る
(カリキュラムに従って編む)

の、二通りの生徒さんです。

私としては『最初のうちは、出来るだけ間を開けないように来てくださいね』とお願いしていますが、それぞれのペースや事情があるので、もちろん強制ではありません。

そんな中、こちらの生徒さんはかぎ針編み入門科を勉強中なんですが、かなりのハイペースで通って来てくださっています♪

なので、当然進み具合も早いし、順調に上達しています。

基本のスワッチはすでに全部完成しました!




スヌードも素敵に完成♪

提出課題の小物作品もあと1点残すのみです。

次回は終了作品のベストに取り掛かれそうです。

かなり優秀な生徒さんといえますね♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ













編む以上に大変でした!

編む以上に大変でした!

こんにちは。札幌北区編み物准師範藍編夢です。


生徒さんたちの完成作品が溜まってしまっているので、順次ご紹介していきます。
(更新怠慢でごめんなさい)

こちらの生徒さんは、日常生活とても多忙にもかかわらず、ほぼ休みなくレッスンに通って来てくれています。



『教室に来た時くらいしか編み進めないんです〜』と言いながらも、コツコツ編んでくれてます。

現在「かぎ針編み入門科」の課題をこなしてます。
その作品がこちら。




モチーフつなぎのベスト。
テキストをお持ちの人は、ご存知ですね。

配色変えてます。(ラメ糸使ってますが、写真には写らないのが残念!)


そして、テキストでは襟ぐり無しの作品になっていますが、少し前襟下がりをつけて着やすくしました。

また、縁編み部分の糸が微妙に足りなくなったので、買い足さなくても大丈夫なように工夫してあります。


基本あってのオリジナル♪ですね。

さて、編む以上に大変だったのは〜


そう、『糸始末』でした!

編み物には『糸始末』がつきものですよね。

特にモチーフ編みは、半端なく糸始末があります。もしかして編んでる時間より糸始末の方が時間がかかるかも〜!

めげずに頑張って、また素敵な作品が完成しましたね♪


モチーフ編みは可愛くて簡単に編めますが、糸始末の事を思うと、億劫がって手を出せずにいるのは…私だけでしょうかぁ〜





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ


悩ましい〜

悩ましい〜

こんにちは。札幌北区編み物准師範藍編夢です。

先週は何かと忙しくて、ブログ更新全く出来ませんでした〜。

さて、少し前にも書きましたが、今年のこのコロナ禍にもかかわらず、生徒さんが増えています。

ここ数ヶ月の間に毎月2〜3名の問い合わせがありました。(毎月2〜3名が入会したわけではありませんが)

入会いただいた生徒さんは、ほとんどがプライベートレッスン生です。

なので、毎週お会いするわけではありません。

プライベートながら毎週レッスンに来てくれる生徒さんもいれば、1ヶ月〜2か月に一度の生徒さん。また入会してくれたもののまだ一度しかお会いできてない生徒さんもいます…

グループレッスンでは、ほぼ毎週お会いするので、日を追うごとにその生徒さんの人となりなど
理解していくのですが、プライベートレッスンではなかなかそういうわけにもいかず〜

あまりレッスンの間が空いてしまうと、お名前とお顔がすぐ出てこない…という悩ましい?悩みを抱えています。

いえ、単に私の老化現象なのかもしれませんが。


さて、今日も新規の出張プライベートレッスンに行ってまいります!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ





1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>