札幌編み物教室 藍編夢のブログ
自宅ショップ「アトリエオリジナルワン」

札幌市北区あいの里1-4(あいの里教育大駅徒歩5分)  (011)778-8322

〈オープン時間〉

毎週木・金曜日  10:00~15:00

    土曜日  10:00~12:00


★上記の時間以外でも、ご希望があればオープンすることもできますので、お気軽にご連絡ください。(要予約)


 

【レンタルスペース】

編み物教室で使用以外の時間帯を開放しています。

趣味の講座・セミナー・茶話会などにご利用ください


《編み物教室のご案内》

                (778-8322)

木曜日 11:00~14:00     

金曜日 11:00~14:00     

土曜日 10:00~12:00     

☆教室見学受付中。詳細ホームページこちらをご覧ください。



★教室運営応援コンサル★

お悩み等なんでもご相談に乗ります


 


Design by Sara Kobayashi


 必ず、「知らせて読者」になって下さいね。アメンバー承認はそれが必須です!投稿がない方も、メッセージいただければ承認可です(^^)/


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

引き返し編み

引き返し編み

こんにちは。札幌北区編み物准師範藍編夢です。

編み物技法のひとつに「引き返し編み」というのがあります。

これには『編み進み』と『編み残し』の2通りがありますが、一般的には「肩の引き返し編み」に使う事が多いですね。

かぎ針編みの場合は、編み図に従って減目の要領で編んでいけば良いので比較的簡単に出来ますが、棒針編みでは「段消し」をしなくてはなりません。

私が私の教室で取り入れている方法は、テキストとは少し違ったやり方ですが、段消しをする際、穴が開かない方法として、同業の先生から評価をいただきました。




これは今生徒さんが編んでいる作品の編み図ですが、初めて見る人にはチンプンカンプンのようです。

でも、やり方さえわかってしまえば、そんなに難しいものでは、ありません。

是非トライしてみてくださいね♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ

初めての編み込み

初めての編み込み

こんにちは。札幌北区編み物准師範藍編夢です。

「編み込み模様」
やってみたいけど、難しそう〜〜。

編み込み模様は基本「メリヤス編み」なので、それが出来れば難しくはありません!

難しくはないけど、きれいな編み目で編めるかは別問題…ですね。

私としては、何枚かの作品を編んでから〜とお勧めしています(もちろん、まだ慣れてないけど編みたい!と言われれば、ご指導しますが)


こちらの生徒さんはすでに何枚かは編んでいますが、まだ少し経験不足気味。

でも、頑張りました!
普段はフランス式ながら、アメリカ式も覚えてもらって〜〜


これは途中経過です。
アイロンはかけてないので、少しボコボコしてます。

で、こちらが完成品。




リバーシブルのネックウォーマーです♪

結構細めの毛糸だったのですが、ホントに頑張って初めてとは思えないくらい大変良く出来ました♪


そして可愛い着画。




2才の娘さんのですが、もっと大きくなっても使えそうですね。


また素敵な作品が出来て、私も嬉しいです♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ

2月3月レッスン予約可能日

2月3月レッスン予約可能日のご案内

こんにちは。札幌北区編み物准師範藍編夢です。

新レッスンの『出張レッスン』ご案内と予約可能日のご案内です。プライベートレッスンもOKです。
体験レッスンも受け付けております。


☆2月のプライベート&出張予約可能日

(日曜日)16日
(月曜日)24日
(火曜日)予約終了
(水曜日)19日26日
(木曜日)27日
(土曜日)22日29日午後14時以降

☆3月のプライベート&出張予約可能日

(日曜日)1日15日22日29日
(月曜日)2日9日16日23日30日
(火曜日)3日10日17日31日
(水曜日)4日11日25日
(木曜日)5日12日19日26日
(土曜日)7日14日21日(午後14時以降)


夜時間帯もお受けしています。上記の日程以外でも予約可能日がありますのでお問い合わせ下さい。

*既に予約が埋まっている日もありますので、お早めのご予約お願いします。


出張レッスンは小さなお子さんがいて外出がままならない人や交通機関が不便で通うことが難しい人など、ご利用ください。

また、お友達数人と一緒でも大丈夫です♪

自宅では不都合な場合は、借りられる場所があれば(会館、カフェなど)そちらへの出張も可能です。

札幌市・石狩市・江別市・銭函方面(各地区の一部地域を除く)が出張可能ですが、ご相談に応じます。



詳細はHPに記載されておりますので、ご興味のある方は、そちらをご覧ください。

お問い合わせお待ちしております。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ

編み物関係『無くなるもの』

編み物関係『無くなるもの』


こんにちは。札幌北区編み物准師範藍編夢です。

ネット上では編み物は全国各地で盛んに行われている様子。講師になりたい人も多くいて、編み物を習いたい人もたくさんいるみたい〜〜

だけど、編み物関係のものはどんどん無くなっているんですよね。

まず、編み物には欠かせない『アイロン』


ニット専用アイロンなので、普通の蒸気アイロンよりすごく扱い易い(ニットの他にも使用可)

私も何台か購入。でもメーカーさんが廃業(単に作らなくなったのかも〜ですが)で現在は手に入りません。

ちなみに、最近メルカリで購入しました♪

そして、これも優れものの『湯のし器』
こらも、かなり前に製造中止になってます。



当時でも1.200円とお安く、私も生徒さんのために何十台も購入(全て完売)
もっとストックしておけば良かったと思う今日この頃〜


また、アイロンといえば『アイロン台』
これもメーカーさん廃業です。





脚もあって、蒸気の抜ける穴も開いていて、大きいのでセーターにも広げてゆったりアイロンがかけられます。(ワイシャツもゆったり〜)

台は付いてないけど、これに似たアイロンマットなるものも販売していましたが、それすらもう無いそうです。


ちょっとびっくりしたのが、こちらの『段数計』




このタイプは首からかけられるので、行方不明になる事なく、また上から目線で数字が確認出来るので、「せっかく買うならこのタイプ」と生徒さんにはお勧めしていましたが、先日注文したら突然の販売中止!


編み物は盛ん?なのに、優れものの編み物関係のものがどんどん無くなるのは、何故なのかしら〜〜



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ

同じ針と糸でもこんなに違う!

同じ針と糸でもこんなに違う!

こんにちは。札幌北区編み物准師範藍編夢です。

編み物を習った事がない生徒さんがよく話すことがあります。

『本と同じ針と糸で編んだのに寸法が全く違うんです〜〜』

当たり前の事ですね!

もし同じに出来たのなら、それは《たまたま》なんです。

特にウエアを編む時は、ゲージを編むのは必須です。
確かにゲージを編むのは面倒かもしれませんが、模様編みなどの練習も兼ねるので必ず編んで欲しいです。

もしここを疎(おろそ)かにすると、せっかく編んだものが無駄になり、またやり直しになってしまう事が多々あり、結局は時間の無駄になってしまいます。


さて、こちらは2人の生徒さんが全く同じ針と糸で編んだもの(ゲージ)です。


黒色なので、少しわかりにくいですが、ピンクの方が大きく編めてます。

そして、こちらはひとりの生徒さんが針を替えて編んだもの。


同じ目数です。

針と手加減でこんなに違いが出てきます。

同じ針を使っても、きつめに編む人・ゆるめに編む人、それぞれですね。

基本は棒針にかかった糸がスルスル動くのが適正です(たまにきつすぎて糸が動かない事もある)

そして、手加減はなかなかすぐには直らないので、棒針の号数を替えて調整します。

ただしゲージを編んだとしても、本番は目数も多くなるので、ゲージが変わってくる人も多いです。

ゲージも本番も同じ手加減で編めるようになることは、上達の目安にもなります!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>