本日の木工クラブでは、まず端材を製材するところからスタート。
工務店さん付属の木工室にある 機械はすごい!
プロの大工さんが使っているものを使わせてもらえます。
まずは、縦長の端材を薄くスライスするところから。
ぐぃ〜〜ん!すごい音がします。
絶対に怪我をしてはいけません。
あっという間に片手が落ちるくらいの威力のある機械を使わせてもらっているので、普段の何倍も集中します。😅
これを買ってもらってからは、木工のスピードと幅が格段に広がりました。
ほら、木肌が左から右のように あっという間に滑らかに〜〜。
これ手がけカンナしてると とんでもないことになるので、ほんと助かります。
ボンドで接着して、クランプで固定。
何を間違えたのか わかる人はわかりますよね〜😅
本日は、直角ジョイントのと斜めジョイントと2つできました。
あと数個ぶん作る材料のカットも。
端材から いくつできるか楽しみです。
こういうウッドも買うと1つ2000円くらいはしますから。
で、ここに描こうと思っているのは、先日トールペイントセミナーで、安齋先生に教えてもらった童話の女の子シリーズで、ペイントフレンズに載っていた「子豚を抱くアリス」
楕円もとっても可愛いけど
前回描いた「赤ずきんちゃん」のウッドに合わせて描こうと思い、この額を作ってきました。
「アトリエくろすの木」都築昌子