今年はキュウリが豊作!? | 山形県七宝焼あとりえしっぽう大山阿津子のブログ

山形県七宝焼あとりえしっぽう大山阿津子のブログ

あとりえ・しっぽう 大山阿津子 official brog

ホームページ リニューアルオープン!! 

http://atelier-shippou.com/
 

ありがたいことにお裾分けキュウリ、

今年は切れ目なく頂いています。

 

もっともふゆみからの差し入れは

皮と種を取らなければならない位

巨大化していたり、今回はちょっと

時間置いてしなびた様相です。

 

別口からもどっさり頂いたので

いつものようにダシ醤油中心で

甘辛くサッと煮た父ちゃんの好物、

結局これに落ち着いてしまいます。

 

サラダ系では消費が追っつかない^^;

(ついにパリパリ野菜が苦手なお年頃に

トウチャンが突入してしまった^^;)

 

 

 

 

右はふゆみからきたしなびたキュウリ。

 

しなびているせいかなぁ~

いつも以上にツユを多く吸っちゃうって

しょっぱくなりました。

 

冷凍保存の青ジソをふりかけ、冷凍

ショウガのすりおろし加えてなんとか

落ち着いた感じ。

 

左は薄いスライスなら父ちゃんも

食べるだろうと、薄味サラダ感覚で

作った浅漬け。

 

それに一緒に頂いた青ナンバンと

昨年冷凍したミョウガ(今年のモノ

出る頃でしょ!?)と青ジソ絡め

我ながら美味しい!!

 

でも父ちゃんはあまり手を出さないので

キュウリをくれた方に逆お裾わけ。

 

食料頂いた時それを加工した後

差し上げると案外喜ばれます。

 

自分家の味とは別な調理法って

興味ありますよね。