山形県七宝焼あとりえしっぽう大山阿津子のブログ

山形県七宝焼あとりえしっぽう大山阿津子のブログ

あとりえ・しっぽう 大山阿津子 official brog

ホームページ リニューアルオープン!! 

http://atelier-shippou.com/
 

  あとりえ・しっぽうHP

  http://atelier-shippou.com/


   是非お立ち寄り下さい ラブラブ音譜ラブラブ


       (‐^▽^‐)




 

コタみーが家族でもぎ取り

したサクランボを大事に

食べている。

 

家族で親しくさせて頂いて

いる果樹園さんから私も

お誘い頂いた。

 

嬉しい、今までなら

「待ってました!」と

二つ返事で出掛けるのだが

5,6月は3年連続の体調

不良に見舞われてしまい

まだ外作業に自信が持て

ない。

 

上を向いて手をのばしす、

かがむなどの動作から

目まい起きるのが怖い。

 

それでなくても体感が

弱くなったのかピシッと

立ち止まれず「およよ」

半歩位ぶれてしまう事も

多くなった。

 

サクランボは木に登り

選んで頬張るのが一番

美味しい、逆に果汁が

豊富でジュワーっと

甘すぎてあまり食べられ

程なのだ。

 

歳を取ったことを悲観

するなかれ、「バァバ

食べてね」と持って

きてくれる孫達の優しさ

感謝しなきゃね。

 

来客が突然あっても良い

ようにホールの楕円の

テーブルは一応片付けて

おいたものでした。

 

手の届く範囲に冷蔵庫、

トイレ便利この上ない事に

目をつけた父ちゃんが

朝のコーヒー新聞タイム

ここで過ごすようになって

いました。

 

その位なら「散らかって

ますが」といいながら

片付けられる範囲なので

イヤイヤだけど諦めて

いたのですが...

 

お正月以降青色申告、

物品入札、教科書関連

続いてしまったらもう

大変な状態に。

 

まさに足の踏み場も

ないのです。

 

いろんなものが混沌と

したスペースでも書類

関係は勝手に触るの

憚られます。

 

ずっと片付けてといい

続けて半年以上、今回

お客様の訪れる日に備え

期限を切っての強く要求

しました。

 

あーそれなのに、前日の

夜まで出来たのは必要

書類、ころがしてあった

空段ボールの撤去のみ。

 

諦めてテーブルの上に

あるものはすべて紙袋

詰めてヤツのスペースに。

 

床、トイレ、テーブル

クロス変えたら時には

更けてました。

 

それでも次の日からは

楽しいおしゃべり

タイムが復活して嬉しい

限りです。

 

今まで何度お店での

立ち話だけで心苦しい

思いをしたことか!!

 

もう占拠されないよう

ふゆみいる前で仕事は

2度とホールを使うなと

宣言しました。

 

冷酷だと思われるかも

しれませんが勉強机は

2ヵ所に用意してあるの

ですよ。

 

台所のレンジと料理置く

場所までポンポンものを

重ねてしまってます。

 

とにかく空いてるところ

考えなしに無造作に

山積みして年単位で

そのままになるのです。

 

いつか全部捨ててやる!

 

やちゃがねヤツは「捨てる」

「片付ける」の文字が

ないのかもしれません。

 

 

 

何はともあれ2日続けての

お茶会は久々に楽しかった

です。

 

裕君が飾ってと、ホールに

置いていってくれました。

 

わぁ~豪華過ぎる!!

 

さっそくホール入り口

正面に飾りました。

 

あれから終わりかけの

紅さやか出回り初め

佐藤錦を頂いてます。

 

 

一緒に持ってきてくれた

紅さやかはどんどん

黒っぽく甘くなって

きました。

 

ダイエット停止を担当医に

命じられても下がった

ベクトルは案外安定的

下を向いたまま減少中。

 

食欲はすごくあるし、

う~ん、そういえば

食べる量が減ってるかも。

 

ランチに作ったものが

一気に食べられず

2度に分けたりしてる、

でも食べたい欲求は

ちっとも衰えません。

 

チャンスだひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

お腹壊すなんて

どこの世界の話?と

いう程サクランボ

馬鹿喰いして逆に

太っちゃう心配して

いた位ですから今年は

思いっきり食べます。

 

サクランボの水分も

換算して欲しい位w

 

差し入れ下さった皆様に

感謝しながら頂いて

います。

 

糖分?

今出てる分は最盛期の

より糖分は控えめです

リンゴのちょっと甘いの

位かな。

 

 

 

指輪をまとめて作ったのは

2年前の新春でした。

 

フリーサイズだし、枠も

個性的な一転物なので

珍しがられると思ったのに

楽天通販も地元でも反応

さっぱり。

 

諦めてタンスの肥やし

静かに眠らせていました。

 

以前より指輪をはめる人

減っているかもしれません。

 

安くて軽くてお手軽な

ファッションリングの

方が人気が高い風潮です。

 

写真は技術がなくても自動

ショットでキレイに写せる、

文章はAIに指示する方が

的確でまとまりのある文

たちまち仕上げてくれる

時代です。

 

手工芸だって安い素材で

大量生産、街中にあふれ

かえってます。

 

 

今は廃盤(コストかかり過ぎ

生産中止)となった貴重な

リング枠で、大量生産出来

ない、鉱石のような石には

出せない色にこだわって

作ったシリーズでした。

 

七宝リングの利点は鉱石で

金属顔料で出来ているので

手が華奢でほっそりに

見えるほどゴツい仕上がり

です。

 

指が太くて短い私なぞ、

ここぞという時は大ぶり

派手めのものを付けます。

 

手元で一番目立つから

欠点を隠してくれます。

 

バンバン作るほど在庫

残っていませんが

ご注文下さった方の

期待に応えられます様

願いながらお届けします。

 

大物コメディアンさん

子供の名前にこの意味

込めて「IMALU」と

付けたのは有名な

話ですね。

 

私事ですが5月連休後

インフル騒動から、

脱水症状で救急搬送と

約1ヶ月の微熱期間が

ようやく終りそうな

気配です。

 

一度体調崩すと治る

までの時間が長くなる

のは高齢あるあるですね。

 

他の症状が無くなっても

微熱だけ続くって不安な

ものです。

 

久々のどよ~ん雲が頭上に

ずっと留まっていました。

 

やっと人心地ついたら

このフレーズをひねった

「生きてるだけで精一杯」

ふと浮かびました。

 

闘病などれっきとした病名

つかなくてなんとなく

モヤモヤする日常体験が

多くなってくる昨今です。

 

まずは横になり様子みる、

健康第一がスローガンに

なります。

 

そういう時って不安から

先の心配や心細さが募る

ものですが、「歳を取れば

こんな日もあるさ」と

割り切れる強さ持って

いたいなと思います。

 

せめて心まで乗っ取られ

ないように、ゴロゴロ

ディーでも怠け者じゃない、

自己否定は止めたい

ものです。

 

皆様もどうぞ御身大切に。

 

寒暖差の激しい季節は

要注意ですね。

 

どうぞ良い週末をラブラブ

 

 

 

年少さん初めての父兄参観

だったそうでみのりだけが

午前保育でした。

 

気が優しいお兄ちゃんと

元気過ぎる妹との構図、

「あれもしたい、これも

したい、もっともっと

したい」と主張するので

半日は仕事にならないと

ふゆみがぼやくので

道の駅に請求書置いて

くるからそこでランチ

する?

 

「おーいいね~

どうせならファミレスに

して欲しい」

待ってましたの返事です。

 

それならばお子様ランチ

メニューの豊富なガスと

行ってみる?

と、いうことになりました。

 

ついでじぃじも誘って。

 

歳を取るに連れて友達との

交流が極端になくなる

男性が周囲にはナント

多いことか!?

 

加速する老化現象と

健康不安は同世代で

共有すれば「皆一緒、

みんなで渡れば怖く

ない」とお互い励まし

あえるのに、どうも自分の

弱み見せたがらない傾向

強いみたいです。

 

「いや~最近ハゲちゃって」

明るく笑い飛ばせば案外

気持ちは楽になると思う

のですけどね。

 

洗面所が真っ黒黒助に

占領されて早数十年、

早く剃髪式させて欲しい

ものです。

 

ともあれ、仕事以外で

外出する気が全くない

夫も孫につられて

イソイソ。

 

「俺もいくのか」なんて

気が乗らないような

ポーズ取るくせに実は

30分前から今か今かと

ホールで待機している

のを私は知っています。

 

一番笑顔が多かった

父ちゃんは抹茶ラテを

珍しがりながらおかわり

始終ご機嫌でした。

 

昨日季節の便りが2件

届きましたラブラブ

 

品種は紅さやかです。

 

トップバッターで出塁

する品種ですね。

 

小粒でちょっと酸っぱい。

 

まさに前座を務めている

イメージがあります。

 

先に頂いた左のパックは

すでに半分食べちゃい

ました。

 

でもこの不安定な気候と

温暖化で山形特産物の

地位怪しくなっています。

 

今年からは予約出来ないと

すでに2件の果樹屋さん

から連絡ありました。

 

今までのようにおまかせ、

後で代金のお支払いする

システムは難しいようで

そうなると買う場所、時期

すべて自分で動くしか

ありません。

 

「いつもの値段」もここ

数年は右肩上がりです。

 

季節の便りのお届け便

残念ながら閉店です。

 

友人達とは話し合って

お中元お歳暮は省略、

それ以外はもう一つの

山形名物ラーメン蕎麦

うどん(ひっぱりうどん)

対応する事にしました。

 

 

 

これから本番の佐藤錦や

最近脚光浴びてる紅秀峰、

どうなるのでしょうね。

 

今日の雨でハウス内の

小さなプリンセス達は

水分ため込み実割れ

しなければ良いのですが...

 

種類毎に味が違います。

甘くて果肉が柔らかい

佐藤錦、果肉固めだけど

甘さと酸っぱさが程良く

味の濃い大ぶりのニュー

ヒーロー紅秀峰...

 

地元の強み、少しずつ

でも堪能させて頂きます。

 

皆様ごめんなさいショボーン

 

夜中目が覚めた時「最近

七宝焼の創作活動全く

やっていないとふいに

気づいてしまった。

 

二度目の急性大動脈解離で

胸に人工血管手術した

のがちょうど昨年6月。

 

あれ以来、まずは健康第一

最近は水分大幅不足で

日々ペットボトルを目の

前に置いて給水するのが

日課となっている。

(腎盂炎の再発予防)

 

 

七宝は楽天や道の駅、

講習会など需要に応えた

活動のみ。しかもその日の

体調を考慮しながらだ。

 

一番楽しい自由な創作は

この一年全く出来ていない。

 

健康不安だけでなく金属の

大幅高騰、材料調達困難と

原因が複数重なり意欲が

そがれていることも大きい。

 

海外への船出したものの

戦争勃発で世界中が不穏な

現実の前に立ち往生。

 

まさに潮目が変わったと

いう事なのかもしれない。

 

 

昨年退院したばかりの頃

米国対象とした各国の

メジャーになっていない

工芸品探している女性の

外国人バイヤーさんを

紹介されたことがある。

 

大変興味をもってくれて

リモートで打ち合わせ

したい、作品をみたいと

確かな筋からの

依頼だった。

 

当時はまだ回復途中、

胸のサポーターも取れず

運転も禁止でベッド生活、

残念ながら実現するのは

不可能だった。

 

健康不安は大きく、

継続的に供給する自信も

「さっそく作りましょうと

立ち上がる元気もまだ

湧いてこなかった。

 

そうこうしている内に

もぐらたたきのように体の

不調が出てきてしまい

対応している内に作りたい

欲求がいつのまにか影を

潜めてしまったようだ。

 

 

 

突然現実を直視してしまい

眠気もそがれ朝まで考えた。

 

まずはChameleon Colorの

名で代行してくれている

従兄弟と息子君にありのまま

伝えてみよう。

 

何しろ二人が翼をくれた

おかげでリーフレットや

絵はがき、クリアファイルと

七宝に不随する商品が

誕生したのだから。

 

日本的おいらんちゃんの

額も作れたのだ。

 

一時ストップしてもいつか

又やれるようになるまで

待ってくれるという二人の

言葉に希望を捨てる事なく

海を渡る夢はとりあえず

ストップすることにした。

 

(それにもう一つやりかけ

残ってるからこちらに

集中して、七宝関連は

現状の仕事のみこなす、

これだけで精一杯だ)

 

 

 

あーさすがに「ホルムズ

海峡通過は出来ないなぁ~」

 

なんてな!(故チョーさん

語録)

 

夕食前以前100均で購入した

シャボン玉を見つけたコタ

やりたいとせがみました。

 

ご飯食べてからねと、

なだめるも今は二人とも

遊び喰いが盛ん時期です。

 

「暗くなったら出来なく

なるよ1」ママの注意も

次第に大きくなります。

 

そしてやっと間に合い

ました。

 

明るい月が味方して

くれて絶好のタイミング。

 

「風が気持ちいいね~」

 

最近なかなか洒落た言葉

覚えたコタです。

 

愛しい草花がなくなり

ガランとしたベランダ

ですが、夏にはプール

遊びが思う存分出来そう。

 

花火や念願のBBQも♪

 

「ここは虫がいなくて

いいねー」とふゆみ。

 

早く耐火シート買って

こよう!!

 

前回のインフル騒動、

そして脱水事件が続き

20日ぶりのお泊まりでした。

 

始まる前にパシャッ!!

 

とてもステキな会場に

お着物のご婦人方と会社

関係者のヤングマン二人、

午前と午後の2回です。

 

すごくワクワクやる気

満々なのに突然ここで

口の中の水分が突然なく

なり慌てました。

 

緊張しているのかな?

なんて思いながら昼食

挟んで無事終了しました。

 

(すでにブログアップ

しましたがこの時脱水

症状起こしてました)

 

とても満足して頂き

次回はうちまでいらして

講習会企画して下さり

ホッとしています。

 

 

 

 

実母の通夜の時、婦人会

講習会やった実績あります。

 

(文化際作品だったため

皆さん忙しい時間空けて

予定して下さってました)

 

急ぎ道具材料取りに行き

会場抜け出して決行、

実家と同じ地元だった事

亡母の心遣い、

「こっちはいいから

やってきなさい」と背中

押して貰った気がしました。

 

この離れ業を体験して

何があっても大丈夫「クソ

度胸」つきました。

 

 

 

午後からの講習会は

スタッフさん達メイン。

 

みなさんがどんな風に

帯と着物に合わせるか

一度見てたいものです。