子どもが描いた絵から・・ | アートセラピー♡女性と子どものアトリエ陽彩ひいろ

アートセラピー♡女性と子どものアトリエ陽彩ひいろ

ジャッジや指導など一切せず、安心できる環境作りを心がけている色彩心理アートセラピー・カウンセリングのアトリエです。
生きづらさを感じている子ども達と女性のお力になります。
神奈川県逗子市にて、女性と子どものアトリエ陽彩ひいろ主宰。


こんにちは。
今日も子ども達は元氣いっぱいでした。
逗子のセラピスト中西佳子です。



今朝の逗子は、薄曇りでした。
今は、グレーの空色に。
夜は、雨なのかな。



今日は、NPOきららさんでアートセラピーでした。

今日もたくさんのママと乳幼児の子ども達がお越しくださいました。


全部で30名くらいだったでしょうか三女


にぎやかでしたよ~ハートぃっぱぃ


自由時間を楽しんで、手遊びやお歌を。

そして、アートセラピーでした。


ハガキサイズの用紙にパステル画材で描きます。



今日で5回目でした。


子ども達も覚えていて、テーブルに新聞紙を広げ始めると近づいてきます(笑)



テープで固定したところで、びりびりぃ~~にっこり

新聞紙をびりびり~、面白いねぇ~~笑

続きは、お家に帰ってからね。



再度、固定してセッティングです。



削り網の使い方も慣れてきました。


ママさんたちも色の混ぜ方や伸ばし方がとっても上達していて、素敵な作品ができました。


今日の子ども達は、初めてのパステルのお子さんもいて、
指でクルクル伸ばした上に直接描いたり、想像力豊かな作品が続々と仕上がりました。


ず~~っと描いていたいと言った3歳児。


描いてると無心になっていましたと、ママさん。


パステルじゃなくても色鉛筆やクレヨンでも、好きな色を塗るだけで気持ちが落ち着くんですよ。


家でも子どもと一緒にやってみます、と言っていたママさん。


画材のこと、お話しさせて頂きました。



そしてね、今日は、色の意味についてのご質問を頂きました。


「小さな子どもが描いた、このような絵からも心理がわかるんですか?」


まだ言葉で気持ちを伝えられない乳幼児の子ども達。


色から、今の状況は・・・こんな感じかな?
ママさんにお伝えしました。


言葉で伝えられない心の中

子ども達は、色で表出しますよ。


前に記事で書きましたが、発達の状況もわかりますからね。
なぐり書きから成長がみられます。クリック



親子でアートしますので、ママさんの子育ての様子なんかも垣間見えたりね笑



ママさんの絵も心理を聞かれ、少~しお話ししました。

はいハート納得されていました。


表情が、に~んまり嬉しい


ご自身の気持ちが確認できたようですよ。



大人も子どもも、描いた絵や色で心を表出・表現しているのですよ。


なんとなく使った色・・・ここに何かがありますgood



次回のきららさんでのアートセラピーは、3月1日です。
1か月~が待ち遠しいです。



今日もお越しくださいまして、ありがとうございましたおじぎ