【後遺症】酒さ
ステロイドを長期にわたり使っていると、
お酒を飲んだように顔が真っ赤な顔に
なってきます。
お酒を飲んだようになるので、「酒さ」
と名づけられています。
ステロイドの副作用ですので、
治療も長期にわたります。
初めは、ステロイド外用剤を塗ると赤みは
よくなりますが、外用を中止すると
すぐに再発するようになり次第に症状が
悪化、塗るのを中止すると急激に症状の
悪化がおきるようになります。
下記の体験記の人も、長期にわたり、ステロイド剤を服用していました。
「小さい頃にアトピーと診断され、今まで約26年間ステロイドを使い続けました。ステロイドの危険性など知らずに強い薬を塗って症状を抑えて肌がきれいになったからと化粧をして、また1週間もしないうちに肌が荒れてステロイドを塗る…の繰り返しでした。最近になってステロイドの恐ろしさを知り、このままではいけないと思い 脱ステロイドを決心しました。」
かなり赤いですね。
一年間のスキンケアで、「酒さ」は克服されています。
約一年使っての感想:
この一年間YH化粧品を使っての感想は「信じて使い続けて良かった」の一言です。
使い始める前は脱ステロイドによるリバウンドで毎日イライラし、鏡を見るたびに自分の荒れた肌にがっかりしていました。
そんな私が諦めずに続ける事が出来た第一の理由はYH化粧品の使い心地です。今まで軟膏を使い続けて表面を覆われる事になれた肌にスッと入っていって内面から潤うのが実感できました。最初は多少物足りなさを感じましたが健康な肌に戻る為には軟膏に慣れている肌のままではダメだと思い、とにかくこまめに肌を潤わせる事に努めました。
少しずつ肌色の肌が出てきてからは、ストレスも減り毎日が楽しくなりました。
今まで毎日きちんと化粧をしていたので、スッピンで外に出るのは最初はかなり勇気が必要でしたが、外に出てみると別に変な顔で見られる訳でなくホッとしました。友達も普通に接してくれて、「今日は調子がいいね」「目の周りの肌が綺麗になった」などいい所を見つけて褒めてくれるようになりました。
それに肌の状態や使い方に疑問ができた時は、YH化粧品の方に相談にのってもらったりアトピーを克服した人に話を聞いてもらったりしました。やはり自分ひとりで悩んでいないで、人に話す事は大事だと思います。自分では思いつかなかった的確な意見を言ってもらえることが多いからです。
長期間かけて同じものを使って、少しずつ肌を健康に戻すのは大変な事です。実際私は今まで、病院も悪くなったら薬をもらいに行くだけで定期的に通ったことはなく基礎化粧品も同じものを続けて買ったことはありませんでした。
そんな私がYH化粧品を信じて1年近く使い続けることで一生の宝である健康な肌を手に入れることが出来ました。最近は張りのある肌が嬉しくて、化粧をするのがもったいないくらいです。
これからぬり薬の使用をやめてアトピーを克服しようとしている方はいろいろと試している方が多いと思いますが、これというものに出会えたら一つの物を信じて使い続けてみる事が大事だと思います。
私のこれからの目標は、せっかく手に入れたこの健康な肌を維持すること、そして何歳になっても綺麗な肌だねと言われる事です。その為には今まで通りYH化粧品を使用したこまめなケアが必要だと思っています。私の体験談を読んで、少しでも多くの方が健康な肌を取り戻そうと思って下さったら嬉しいです。
1月16日


