外食中の食物アレルギー 原因不明 | 私自身脱ステ・重度アトピー克服 子どもはアトピー性皮膚炎改善・重度食物アレルギー克服中・薬物アレルギー自然療法対応、山口

私自身脱ステ・重度アトピー克服 子どもはアトピー性皮膚炎改善・重度食物アレルギー克服中・薬物アレルギー自然療法対応、山口

私自身、臓器移植時に使う免疫抑制剤使用を提案される程の重度アトピーでしたが、師匠に出逢い脱ステし克服。また、子どものひどい乳児湿疹を薬使わず治す。アトピー・食物アレルギー小麦・卵・乳製品をもつ子と毎日楽しく生活しています。お役に立てれば幸いです

世の中のアレルギーっ子ママは、外食にいつも気を使われると思います。

アレルギー重度の子がいる場合は特にです。
長男は7歳になりましたが、乳製品は6段階中6で最重度。
少しでも体内に入るとすぐに呼吸器系にアレルギー反応がきてしまいます。

だから、外食はいつも行く場所で、そこでも最大限に確認を徹底した上で食べます。


ですが、たまに遠出したときに外食する場合、いきつけのお店はないので、なるべく無難な和食定食屋などにいきます。

今回の例は、近くにイタリアンのお店があって、そこは卵も乳製品も使わないお肉料理とサラダがあったので、子どもにはそれを頼んで、親も同じものを頼みました。

何事もなく食べ終わり、お店を出た頃

アレルギーは突然やってきました

口をかきはじめ、「痒い」と服で唇を擦りはじめたのですガーン
あれよあれよと唇は腫れ上がり、みごとなたらこ唇にちゅー
お肉を焼く油もバターは使ってなかったし、調味料も確認したし、子どものサラダはドレッシングなしの生だったから、アレルギー要因無いはずなのに。。。

原因はおもいあたらないけど、アレルギーが起きたには違いないので、すぐ抗アレルギー剤を飲ませて、ビタミンたっぷりのジュースを飲ませて様子を見ました。
呼吸にきたらかなりやばいので、内心ドキドキヒヤヒヤしながら、30分。


落ち着いてきたので一安心(*´꒳`*)


子どもはケロっと元気になり、遊具で遊びたいと言いましたが、運動することによってアレルギーを引き起こす危険性も考えて、静かに帰りました🚗


今の時期はコロナで全く外食していませんが、それまでは月に数回は外食を楽しんでいました。

こんなヒヤリハットもありながらですが、子どもも自分のことと、どうやったらアレルギーを起こしにくいか、確認すれば良いかの術を得ながら大きくなっていってほしいなぁと思います✨

毎日3食プラスおやつ作りはさすがにしんどいけど、子どもと楽しく引きこもり生活していきます!