赤ちゃんのお風呂 03:ひとりでこなすステップ | 子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子どものアトピー性皮膚炎治療、スキンケアなどについての正しい知識を、わかりやすくまとめています。

赤ちゃんのお風呂 03:ひとりでこなすステップ


こんにちは。橋本です。


パパとママ、2人で協力してお風呂に入れる。これが赤ちゃんをお風呂に入れる基本です。


とはいうものの、現実には、そんな恵まれたタイミングが、なかなかないこともありますよね。


なので、早めに「赤ちゃんのお風呂」を、ひとりでこなせるようになっておくと助かります。


それでも、いざ、「初めて自分ひとりで、わが子をお風呂に入れる」なんて時は不安です。


家に、赤ちゃんと自分、2人だけのときに、いきなり自力で「赤ちゃんのお風呂」をこなすというのは、無謀というもの。


初めてトライするときは、必ず「もしも」のときに助けてもらえるように、パパ。または、手伝ってもらえる人がいるときに、トライしましょう。


ママがひとりで赤ちゃんをお風呂に入れる方法


まずは、トライしてみて、フィーリングをつかむ。こんなもんかな、と。


で、ママの好み、赤ちゃんの好み、状況に合わせて、試行錯誤していく。


その場その場、柔軟に対応していけばいいんですね。


「お風呂の入れ方」に正解なんてないのですから、はっきりいってしまえば「テキトー」で、まったくかまいません。


人におかしいと言われようが、何と言われようが、気に入ったやり方なら、なんでもいいんですね。


赤ちゃんを「ひとりの力で」お風呂に入れる時間は、決して苦痛に思うようなことではありません。


やり方次第。気持ち次第です。


しかし、ある程度の「準備と計画性」があれば、より楽にこなせるのも確かです。


ここで、「ひとりで赤ちゃんをお風呂に入れる」ステップを一度、おさらいしておきましょう。


あくまでも基本です。


1) 赤ちゃんの入浴に必要なものを準備する。

2) 赤ちゃんを安全に待機させておく。

3) 自分が先に入って、ひと通り洗う。

4) 赤ちゃんをきれいに洗う。湯船につかる。

5) あがってバスタオルでふく。保湿剤を塗る。

6) 服を着せる。ツメなどのお手入れをする。

7) 水分補給をさせて、フィニッシュ


軽くイメージで、シュミレーションしてからトライしてみると、スムーズにこなせるはずです。


関連記事:

赤ちゃんのお風呂 04:赤ちゃんの待たせかた

赤ちゃんのお風呂 05:ハイハイする子の待たせかた

赤ちゃんのお風呂 06:石けん、ボディーソープを泡立てておく